ツェルニーさんって…

なんであ~んなにたくさんの練習曲を作ったのでしょうね(笑)

私自身、学生の頃ツェルニーの練習曲がとても苦手でした(^_^;)
先生からは毎週「もっと速く!もっと速く!!」と怒られておりました…((+_+))

私は基本的に人よりテンポが遅くて、
速度の速い曲を演奏するのが苦手でした。
その私が弾くツェルニーの練習曲なものですから
先生はとにかく楽譜に書かれてあるテンポに近づいて欲しいと思ったのでしょうね。
テンポとリズムばかり言われていた記憶があります(-_-;)

その私が大人になって改めてツェルニーの練習曲を弾きなおしたところ、
練習曲の中に出てくる
シンプルで美しいハーモニーと、シンプルで美しい変化に
トキメキマシタ!!(笑)
A-B-Aの典型的な構成の、BからAに移る時の微妙なさじ加減や
同じコードの中で変化するメロディーラインなどなど!
子供の頃のただひたすら速度を追及するだけの練習がもったいないと思うくらい
魅力的な曲の集まりだったのだと、
大人になってから気が付きました。…遅いですか…すみません…。

多分(いや、きっと)、私が子供の時は、
速さだけで時間を取ってしまうので、次に進んでしまったのだと思われます。
今になって見ると、とてももったいないなと感じます。
私がもっと速いテンポですらすら演奏できていたら…
テンポの先のこういう発見を、子供の時にできていたかもしれない…
…などと、後悔するわけではなくて。

時を経て、せっかくこういう発見をできた私なので、
生徒さんにツェルニーの練習曲を教える時には
生徒さんのタイミングを見計らって
この練習曲のどの部分が面白いのか、美しいのか、素晴らしいのかを
力説します。はい。それはもう暑苦しく(笑)
それは、私が子供の頃思っていた
「ツェルニーの練習曲は速く弾くだけでつまらないな~…」
(すみません…ツェルニーさん…)という事で終わってしまうような
もったいない事をしないためです★

楽しくテクニックを磨けるなんて、
嬉しいですよね♪
私も生徒さんも嬉しいレッスンにしたいですから
今までと変わらず、暑苦しく力説いたします(笑)

ハノン

私の大好きな「ハノン」

なぜ大好きかと言いますと、
この楽譜をやっていれば「こんなに頑張ったんだから、大丈夫」という
自信が出てくるからです(笑)
60番までの様々なテクニック練習。

第1章はひたすら指を動かして数をこなす。
第1章を毎日弾いていれば持久力も付きそう♪

第2章は小手先のイライラ感をどう耐えるかの練習(笑)
指番号の1と2しか使えない、とか、イライライラ…( ;-`д´-)

しかしながら、弾き終えた時の達成感は良いです♪
子供たちも手軽に達成感を味わう事ができます。
何故かというと、単純な作業を繰り返すため、譜読みが早いからです!
譜読みが早いと弾く時間が長く取れます。
長く弾いていると指が鍵盤に馴染んできます。

今井ピアノ教室の生徒さんは
みんな「ハノン」が大好きです♪
毎週一曲ずつ〇になっていくのですが、
うちの生徒さんたちは、1番・2番・3番……と進み
例えば、普通なら3番が〇になったら次の練習は4番だけを練習するところを
毎日1番から宿題になった番号までを弾いてきます。
ちなみに我が息子スコアくんは、
現在1番から13番までを毎日弾いております。
ハノン弾いてから、曲の練習に取り掛かるという順番が決まっているようです。
「この順番で練習してね」と数回言った事があるけれど、
この順番で練習を進めようと思ったのは、彼自身です。
「指練習(ハノンの事)してから曲弾くと、弾きやすくなる~♪」と言って
張り切ってハノンを弾き始めます。
次の番号に進むのも、楽しみなそうです。

我が子どもたちだけでなく、うちの教室の生徒さんたちも
楽しんで練習している「ハノン」。
このまま楽しんで続けてくれると嬉しいなと思う、ひろみせんせでした(*´pq`*)ムフッ
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪