夏休みの宿題

うちの子供達はただいま夏休み中なのですが
さりげない宿題の方がなかなか進まなくて困っております。

さりげない宿題というのは…
いや、その前にさりげなくない宿題の説明を…(笑)
「さりげなくない宿題」とは
誰が見ても絶対に「宿題」とわかるものの事です。私的に(笑)
例えば「ドリル」「勉強のプリント」「作品」等です。
これは、子供でも「やらなきゃまずい」とわかる部類です。

それに対して「さりげない宿題」とは、
忘れてしまうくらい本人(子供達)にとって重要ではないものです。
例えば「歯みがきカレンダー」「一行日記」等です。
このさりげない宿題が、今、我が家を悩ませております(+o+)

一行日記や歯みがきカレンダーは、毎日記入するものなのですが
毎日やる事をやらないんですうちの息子(笑)
これが夏休み最終日まで続くんです…
だって、毎日記入するものを毎日やらないんですから。
さらに言うと、
ワタクシとしては「宿題は早めに終わらせておく」というやり方を
推奨しているのですが
この「さりげない宿題」は、早めに終わらせておけないのが
地味にストレスです…(笑)
早めにやってしまうと「未来日記」になってしまうから(笑)

学校の宿題は、もちろんやっておいて損はないものだと思います。
毎日コツコツ続ける事を学ぶ良い機会だともわかっております。
しかしながら、最後の最後まで気を抜けない宿題に
子供は何とも思っていない様子の隣で私は苦しんでます!(笑)

これからお盆がきますし、ファミリーでライブもあります。
生活リズムが狂いがちな時期なので
そういう時こそ「さりげない宿題」を忘れないように
気を引き締めて生活していきたいと思います!私が(笑)

そして夏休み最終日には
「おうちのひとから」と通信簿の「保護者から」等の記入という宿題が
私自身に突きつけられます…。
始業式の前日という、子供達の忘れものチェック等で慌ただしい時の
親への宿題。
そして毎回前もって準備をし忘れる「ぞうきん2枚」(笑)
今回はワタクシ、「完璧★」な親になれるよう
最後まで気を抜かずに、気を張って過ごします!

お誕生会

先日は息子と私の誕生日がありまして(数日違うだけなのです♪)
本来なら誕生日当日にお祝いしたいところなのですが
忙しくてなかなかできず、今日、お祝いしました(^^)♪
珍しく、お姉ちゃんがジェノワーズを作ってくれました。
378 (2)
ふわふわでした♪大成功★
そしてデコレーションは私とお姉ちゃんでやりました。
378 (1)
シンプルですがいちごがこれでもかというくらい入ってマス★
中のいちごの量がすごいんです(笑)
息子はまだ私の作ったケーキを食べてくれるので嬉しい…♪
そしてまた調子に乗って色々作る母ヒロミでした(笑)

息子よ。お誕生日おめでとう!!
私も年齢なりの体力でまた1年頑張りたいと思います(笑)

娘とお出かけ。

今日は平日ですが、先日の運動会の振替休業日という事で
中学生の娘と買い物に行きました。
春~夏の靴が欲しいそうで、色々見て彼女の欲しい靴を購入しました(^^)
他にも本や文房具等、私と娘の共通の趣味で時間を過ごしました。
私もなんとな~く洋服を見て、結局買えなかったけど、
見ているだけでも楽しかったです。

毎日ケンカばかりしている私と娘ですが
たまに、本当にたま~に、そこそこ仲良い時がありまして(笑)
今日はそんな感じの日だったようです。
あ、でも相変わらず反抗期は継続中なので
今日一日の間に何回もプリプリ怒っている娘でした(笑)

明日はどんな関係性になるのか、楽しみです(笑)

息子のいない夜。

先日、我が愛息子が宿泊学習で
お泊りしてきました。
息子のいない夜の我が家…。
なんだかとてもさみしくて。
普段はガミガミ母さんなのですが
息子の事、大好きなんです(*´艸`*)ァハ♪
さりげなくベタベタ触って「お母さん、キモイ!」って言われちゃうんです(笑)

こんなお母さんなので
息子のいない家がとても広く感じました。
娘はプリプリ怒ってばかりいてそれなりにうるさいのですが
基本的にケンカしないから静かなので、
いつもより静かな感覚に違和感がありました。
いえ、娘は一人でプリプリうるさいんですけどね(笑)
次の日、息子が帰ってきた時
それはそれは嬉しくて、
本当はギュッて抱きしめたかったのですが…我慢しました(笑)
夕飯の時に息子と宿泊学習の話をたくさんしました。
普段なかなか学校の様子を話してくれないのですが
宿泊学習がよほど楽しかったようで
色んな話を聞かせてくれました。

そしてまた次の日から学校が始まりまして
今日、息子も息子と同じ学年のうちの生徒たちも
みんな疲れ切っておりました(笑)
「宿泊学習の次の日休みにしてくれればいいのに…」と
みんな言ってました(笑)
「いやいや、先生は君たちの事
若いから大丈夫だと思ってるんだよー。
先生の方こそ次の日休みにしてほしいんだよー」と言っておきました(・∀・)
明日学校へ行けば次の日お休みなので
もう少し頑張れって応援しました(^^)

久しぶりの練習

数日ピアノを弾いていなかった息子が
今日、嫌々ピアノ練習を始めました(笑)
嫌々始める割に、弾いている時はとても楽しそうです。
1オクターヴ高い場所で弾いて
「お母さん!高いところで弾いたら、
なんか、かわいくなったよ♪( ゚∀゚ )」
「お母さん!あと2小節弾けるようになったら、
その次からは始めのところと同じだから、もうすぐ弾けるよ♪( ゚∀゚ )」

……………カ、カワイイ(*´艸`*)ァハ♪

しかし、私がちょっとアドバイスすると…
「お母さん!怒らないで!!怖いっ+゚(。pдq)+゚」
と、なってしまいます(笑)
1拍目にペダルを踏む事を教えただけなのに~(笑)
それもまた、カワイイと思ってしまう母、ヒロミ。

これじゃなかなか上達しないなぁ(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪