学ぶ喜び。

今年は私の所属しているユニット「みゐや」の曲を作ろうとしております。
ゼロからの作曲です。
みゐやは、津軽の文化・伝統である「津軽三味線」に
洋楽器「ヴァイオリン」と「ピアノ」を組み合わせたバンドです。
生演奏にこだわります。
そのみゐやの曲を作っているのですが
私自身は三味線の文化もわからず、演奏もしたことがなく
全てが「発見」というところでの作曲なので
まずは三味線の事を色々学ぼうと思い、色々動いております。

そんな中、昨日は私の中でとても大きな発見がありました。
そのおかげで今までよりもちょっとゆったりとした気持ちで作曲ができるようになり、
昨日の夜中~今まで集中して曲を作っていました。

少し前までは音が降ってこなかったのですが、
今は、ひとつひとつの音を並べていきひとつのフレーズができあがったりするのが
とても楽しい作業で、時間がいくらあっても足りません(^_^;)

作業はまだまだ続くので
家の仕事とピアノ教室の仕事と育児と…優先順位を間違えないようにして
時間を有効に使って、作曲もしていきたいと思います♪

みゐやデビューライブ「幕開きの響宴」

11日(土)のみゐやデビューライブは
無事に終了いたしましたm(__)m
440 (2)
温かいお客様の中での演奏でした(^^)
なんと、満席でした!!
みゐやは、津軽三味線奏者「渋谷幸平」と
ヴァイオリニスト「弓姫」、ピアノ弾き「今井洋美」のユニットです。
そしてオリジナル曲は、
幸平さんのオリジナルに私のアレンジでの演奏となりました。
私は基本的にクラシックの人間なので
アレンジはなかなか難しい事でして
今回はリハまでずっと悩んで悩んで…その場で決めて演奏したりと
最後の最後まで難しかったです(^_^;)

デビューという事もあり、まだまだこれからのバンドです。
個々で様々な活動をしながら
みゐやでの成長もしていけたらと思います。

ライブに来てくださった皆様、
スタッフの皆様、
黒石の皆様、
本当に温かい応援をありがとうございました。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

…そしてこちらはライブの写真なのですが
私は本番の写真を撮る事ができなかったので
頂き物です♪♪
幸平師匠のファンとしてはとっても嬉しいツーショット★(笑)
440 (1)

やっと…できた…(笑)


私は基本的にアナログ人間なので
楽譜は手書きですが、
今年はソフトを使用したキレイな楽譜を作ってます。
手書きだと、本当にメモ書きのような状態ですが
キレイな楽譜になると、それっぽく見えるのが面白いです(笑)

みゐやの譜面、やっと最後まで作れました(^_^;)ギリギリ…
アレンジなのですが、基本に忠実です。
でも、ちょこちょこ小細工してみました(笑)
その辺りをお楽しみいただけたらとも思います。

いよいよ今週土曜日です。

青森の音「津軽三味線」に
西洋楽器「ヴァイオリン、ピアノ」の音色が加わった
『みゐや』の音楽を
どうぞ聴きに来てくださいませ★
398_2017070609111836a.jpg
******************************************************
みゐやデビューライブ
「幕開きの響宴」
2017年11月11日(土)開場18時/開演18時30分
会場:音蔵こみせん
チケット:3000円+1ドリンク500円
******************************************************

一生懸命考える

昨日はみゐやの練習日でした。
津軽三味線奏者の渋谷幸平師匠がベースとなる楽曲を練習しました。
みゐやのオリジナルもあります。
様々なイメージを持ってそれを五線譜に少しずつ書いていく作業は
とても大変ですが、楽しいです。
楽しいけれど、何も書かれていない五線譜は
無限の可能性がありすぎて、幾通りも書けちゃうから困っております(笑)

幾通りのフレーズの中から選んで、また選んで…
少しずつ五線譜が埋まっていくのは嬉しいのですが
「もっと良いフレーズがあるんじゃないか…」と思ってしまうと
また「無限」に悩まされます(^_^;)

今日もあと4小節のところで悩んでいます。
昼間はピアノの練習を中心にしていますから、
フレーズ作りはある程度考えつつ、夜にしっかり譜面にする作業をしています。
毎日寝不足…
でも、たとえ早くに眠っても、出来上がっていないところが気になって気になって
夢でもフレーズを考えたりしているので
結局あまり眠れていないという事になってしまいます(笑)

作曲をするようになってから
今まで以上に頭を使うようになりました。
洗濯物をたたんだり掃除機をかけたり等、単純作業の時は特に
音楽と離れた事をしていても頭の中で常に考えている時もあります。

幸せだと思います。

来月のライブに向けてギリギリまで頭を使って手を使って
良い演奏ができるように頑張ります。

みゐやの練習でした♪

今日は私とヴァイオリニストの弓姫と津軽三味線奏者の渋谷幸平くんの3人で
ユニット「みゐや」の練習をしました(^^)
11月11日(土)、デビューライブに向けての練習です。
オリジナル曲を作っていました。
ライブでは様々な曲を演奏するのですが、
…色々、楽しみにしていてください(笑)

398_2017070609111836a.jpg

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ご訪問ありがとうございます♪