「アイリッシュハープ&ピアノジョイントコンサート」無事に終了しました(^^)

本日のコンサートが無事に終わり
今やっと、心から安心してゆっくりした時間を過ごしております(笑)
毎度の事ですが、すごく緊張している中での演奏でした。
しかしながら、お客様の温かいお気持ちに応援され、
とても気持ちよく演奏する事ができました。

クラシックの演奏をする時、私はとても怖い顔になるそうで(オサムちゃん談/笑)
演奏中、自分の表情が気になってしまい…(笑)
で、写真を見るとやはり怖い顔だなと反省しました。

それ以上に自分の演奏の反省点が多いのはもちろんですが…(^_^;)
そんな中、今回ご一緒していただきました
鈴木賀代ちゃんの演奏に癒されました(^^)♪
賀代ちゃんは私の短大時代の後輩なのですが
それはそれは素敵な演奏をする方で、
私は毎回彼女の演奏を楽しみにしているのです!
賀代ちゃんのプログラムは近現のものが多く
私のもっとも苦手とする部分を軽やかに演奏するので
本当に憧れます。
ぜひまた青森に来て演奏していただきたいです!!
今回、連弾を2曲演奏しました。
前日に初めて合わせた曲もありました(笑)
無謀と思えばそれまでなのですが(笑)
それでも彼女と楽しみながら連弾できるひと時は
私にとって大変ラッキーで、有意義で、幸せです。
普段離れて生活をしていても
こうやって同じ空間で一緒に演奏できるのです。
嬉しいです。

アイリッシュハープの高橋さんも
相変わらず癒しの音楽を奏でてくださいました。
お客様から「背中に翼が見えました」と言われているくらい
天使のハープでした♪♪♪
私と賀代ちゃんは、高橋さんの演奏を聴きながら
「私たちがすっかり寝るまで演奏していてほしいねー♪」
と話していました(笑)

3人でのジョイントコンサート。
これからも続けていきたいです。
賀代ちゃん、高橋さん、そしてご来場のお客様。
皆様に感謝します!
ありがとうございました(^^)
KIMG0071.jpg
そして最後に…
リハの私…メガネっ娘です♪(娘じゃないし/笑)

小学1年生♪

今井ピアノ教室の小学1年生の女の子。
今、学校の宿題で悩み中♪(悩んでいる姿もカワイイ★)
クラスのみんながわかる事が
自分にわからなかったりすると
とても不安になるそうで。
だからと言ってまだまだ家で勉強する習慣ができないという事で。

せっかく勉強を頑張りたいと思っているならば
頑張らせたいですよね!
という事で、うちの教室の自宅練習の時に使っている「ポイント制」を
この子のお勉強でも導入する事にしました(笑)
頑張ればご褒美あるよ!というポイント制。
ちょっとした事でモチベーションが上がるんだから
やらないと!
来週のレッスン、ピアノ以外でも楽しみが増えました♪♪♪

今日はフルートとの合わせ練習でした(*^_^*)

今日は久しぶりにフルートとの合わせをしてきました。
青森駅周辺にある「成田本店新町店」のスタジオに行きました。
青森の方は「成本」で通じますよね♪
その成本は書店・文房具・楽器を取り扱っていました。
今は楽器部門がなくなり
書店と文房具だけとなりましたが
ピアノやギター等の教室はそのまま継続されているので
スタジオを借りる事ができます。
ですが、やはり楽器部門がなくなってしまったのは
本当に残念で、
今日も成本の方とそういう話をしてきました。

私自身、本と文房具と楽器が大好きですので
成本は、大好物です(笑)
自信を持って長期滞在できます(笑)

今日はフルート奏者の方と文房具の話もしました♪
私はピアノ教室の時に使う文房具は面白いものを使おうと思っているので
文房具の新作等はチェックしてます(笑)
最近は付箋紙に凝ってマス★

音楽から外れつつありますが、
今日はフルートの方とクラシックからポップスまで
色々な曲を合わせました。
本番が夏にあるので、またちょこちょこ合わせていきます。
楽しみです♪

練習を終えて、「三ツ石」というお店でランチしました(*^_^*)
その後、純喫茶「クレオパトラ」でケーキとコーヒーを頂きました(*^_^*)
………食べ過ぎました(笑)
でもいいんです。楽しいから…(笑)
明日からまた頑張ります。ダイエット……。

合わせ練習♪

今日は二胡の皆様との合わせ練習でした。
夏の発表会へ向けて、皆様の伴奏をさせていただきます。

皆様、二胡の楽器の特徴を生かした
素敵な演奏をするので、
伴奏する私は、とっても楽しかったです(^^)
楽しい時間の中でも細かい部分を集中して練習してきました。
課題をたくさん見つけましたので
次回の練習までにしっかり身に付けたいと思います。

音楽を楽しんでいる、頑張っている人が大好きです♪
私も一緒に演奏できるなんて、幸せです(^^)♪
練習、頑張ります★

明日は中学校の卒業式♪

あ、うちの娘は来年です(笑)
でも、明日の卒業式は娘にとっても大切な日でして。
それは、合唱の伴奏とウェルカム演奏を引き受けたからです。
普段まったく練習していない娘が
一夜漬けをしようとしております(笑)
まぁ、それなりの仕上がりなので…あわわ。

伴奏は数週間前から言われていたらしく練習はしっかりできたのですが
ウェルカム演奏は、実は今日、やって欲しいと言われたそうで
今、それはそれは必死になって練習しています(^_^;)
正直、子供に「明日ウェルカム演奏20分やって」という無茶振りには
私もビックリしましたが
良いチャンスだと思って、私も明日にふさわしい選曲をしました。
その選曲と、最近弾いた曲を織り交ぜながら、
娘にはがんばっていただこうと思います♪

明日の演奏が成功しますように…
私自身は娘が卒業するわけではないから
もちろん学校に行きませんので、
明日は家でドキドキしながら娘の帰りを待つ事になるでしょう…
今からドキドキしておりますが…(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪