Nコン

夏休みに入り、Nコンの時期となりました!
今までは無関係だった私ですが、
今年はそうも言っていられませんで…(^_^;)
実はうちの娘が伴奏で出場する事になり
今、毎日のように伴奏の練習をしております。
部活も毎日行っている状態でして
今まで部活動というものをあまりしてこなかった娘が
急に毎日部活となり
家族全体のスケジュールが一気に変わってしまいました…。
そして私も譜めくり要員として
教室のレッスンや私自身のお仕事のスケジュールが空いている時間は
学校に行っております。
合唱部の発声練習のお手伝いやパート練習のお手伝いもしています(^^)
毎日成長している部員をながめているのがとても楽しいです★
私はずっと合唱をしてきましたのでもちろん合唱大好きですから
合唱曲をずっと聴いているのも楽しいです!!

正直、娘よりも充実した時間を過ごしていると思います(笑)

外部の先生をお呼びしてのレッスンにも参加させていただきまして
毎回たくさんの事を学んでおります。
今、こうやって学べるのが嬉しくて楽しくて
しかも合唱部の歌声が素晴らしくて
もう、毎日最高です(笑)

本番まであと数日。
客席から本番の演奏を聴けるのがとても楽しみです~(^^)♪
その前に、娘の伴奏をどうにかしなければ…と思いつつ
ここ数年で生徒が伴奏する学校がかなり少ない中
(出場する学校の多くがプロの伴奏者なので…)
うちの娘が伴奏をするのはかなり大変ですが
合唱部全員が娘に伴奏をしてもらいたいと強く思ってくれて
娘もそれに応えようとしておりましたから
私も娘のフォローをしてあげて二人三脚で取り組もうと決めました。

学生の時にみっちりやってきた合唱でしたが
今もこうやって携われるなんて、幸せです(^^)
405.jpg

これから練習する曲を整理してみた。

明日から連日「合わせ」が入っております。
合わせるためには、いつ本番でもいいように
しっかり演奏できていなければなりません。
そしていつものように練習する曲のリストを覚えられないので
……書いてみました(笑)
400.jpg
セットリストがばれちゃうんで、ぼかしてみました(笑)
練習し忘れないように、このリストを見ながら
全部練習したいと思います★

大事な事はしっかり書いていつでも見れるようにすると
頭の中がすっきり整頓された気になりますね(^^)
ま、頭で考えなくても書いてある紙を確認すればいいから
楽になったという事ですが…(笑)
私自身の脳みその容量があまりないので
そういう細かい部分の工夫が大事です★

合唱の伴奏をしてきました(^^)♪

今日は久しぶりに合唱の伴奏をしました。
ここ数年はフルートや二胡、ヴァイオリン等
楽器に合わせる事が多く、
今日は、声に合わせる楽しさを満喫してきました★

今日は指導の先生がいて
とても細かい部分を丁寧に教えていて
ピンポイントの指導で、素晴らしいと思いました。
時間いっぱい、最後の最後までご指導される姿勢や
「まだまだ頑張れる」という事を妥協しないで話す等
伴奏の他にも様々な事を学べて
私はとても有意義な時間を過ごしました。

これを自分自身の演奏や教室でのレッスンに
活かしていきたいと思います!

それにしても、今回の曲がとても良い曲で…♪
合唱と合わせる事がもう楽しくて楽しくて…♪
次の合わせで今より成長した合唱となるのも楽しみです(^^)

「アイリッシュハープ&ピアノジョイントコンサート」無事に終了しました(^^)

本日のコンサートが無事に終わり
今やっと、心から安心してゆっくりした時間を過ごしております(笑)
毎度の事ですが、すごく緊張している中での演奏でした。
しかしながら、お客様の温かいお気持ちに応援され、
とても気持ちよく演奏する事ができました。

クラシックの演奏をする時、私はとても怖い顔になるそうで(オサムちゃん談/笑)
演奏中、自分の表情が気になってしまい…(笑)
で、写真を見るとやはり怖い顔だなと反省しました。

それ以上に自分の演奏の反省点が多いのはもちろんですが…(^_^;)
そんな中、今回ご一緒していただきました
鈴木賀代ちゃんの演奏に癒されました(^^)♪
賀代ちゃんは私の短大時代の後輩なのですが
それはそれは素敵な演奏をする方で、
私は毎回彼女の演奏を楽しみにしているのです!
賀代ちゃんのプログラムは近現のものが多く
私のもっとも苦手とする部分を軽やかに演奏するので
本当に憧れます。
ぜひまた青森に来て演奏していただきたいです!!
今回、連弾を2曲演奏しました。
前日に初めて合わせた曲もありました(笑)
無謀と思えばそれまでなのですが(笑)
それでも彼女と楽しみながら連弾できるひと時は
私にとって大変ラッキーで、有意義で、幸せです。
普段離れて生活をしていても
こうやって同じ空間で一緒に演奏できるのです。
嬉しいです。

アイリッシュハープの高橋さんも
相変わらず癒しの音楽を奏でてくださいました。
お客様から「背中に翼が見えました」と言われているくらい
天使のハープでした♪♪♪
私と賀代ちゃんは、高橋さんの演奏を聴きながら
「私たちがすっかり寝るまで演奏していてほしいねー♪」
と話していました(笑)

3人でのジョイントコンサート。
これからも続けていきたいです。
賀代ちゃん、高橋さん、そしてご来場のお客様。
皆様に感謝します!
ありがとうございました(^^)
KIMG0071.jpg
そして最後に…
リハの私…メガネっ娘です♪(娘じゃないし/笑)

小学1年生♪

今井ピアノ教室の小学1年生の女の子。
今、学校の宿題で悩み中♪(悩んでいる姿もカワイイ★)
クラスのみんながわかる事が
自分にわからなかったりすると
とても不安になるそうで。
だからと言ってまだまだ家で勉強する習慣ができないという事で。

せっかく勉強を頑張りたいと思っているならば
頑張らせたいですよね!
という事で、うちの教室の自宅練習の時に使っている「ポイント制」を
この子のお勉強でも導入する事にしました(笑)
頑張ればご褒美あるよ!というポイント制。
ちょっとした事でモチベーションが上がるんだから
やらないと!
来週のレッスン、ピアノ以外でも楽しみが増えました♪♪♪
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪