明日から6月ですね♪

4月から5月は年度初めという環境の変化の時期です。
さらに青森市では運動会やピアノコンクール予選等の時期で
我が家の子供達、教室の生徒さん達は
レッスンの時、とても疲れておりました(^_^;)

明日から6月。
運動会も終わり、やっと通常運転の学校生活かと思われますが
6年生の生徒さん達はまだまだ忙しそうです!
それは、「体育デー」というイベントが6月に開催されるからです。
なんと今年は、我が息子とうちの生徒さんの中から数名が
学校代表選手に選ばれました!!
体育デーの本番まで、朝と放課後に特別練習があります。
レッスンのある日は、放課後の練習の後、教室に来ます。
運動してレッスンに来るのですから
疲れていて当たり前だと思います。
それでも楽しそうにピアノを弾いている姿を見ると
あ~、この子たちはピアノが好きなんだな~と嬉しくなります(*^_^*)

子供達は毎日忙しくて疲れる中でも、ピアノをしっかり練習してくるので
大変そうだなと思いつつ、私も妥協しないでしっかり細かいレッスンをします。
それでも喰らい付いてきてくれます。
頑張る姿を見られる事は、幸せな事です♪♪♪
私も頑張ろうって思いますね(*^_^*)

今年もコンクールに参加します♪

今井ピアノ教室では、ご希望の生徒さんやさらなるステップアップを目指す生徒さんには
コンクールへの参加をご提案させていただいております。
コンクールは、発表会等とはまた違った取り組みをしますので
演奏の上達にはとても良い機会だと思っています。

今年も数名の生徒さんが色々なコンクールに参加します。
今もその準備をしています(^^)♪

2月頃から様々なコンクール実行委員会から要項が郵送されてくるのですが
毎回課題曲をチェックするのが楽しみです♪♪
楽しみな事もあるのですが、実はちょっと残念な事もありまして(^_^;)
それは、「スケジュール」です。

参加したいと思っても、生徒さんの学校行事と重なっている事も多く
今年は夏のコンクールが生徒さんの文化祭と重なっておりまして
泣く泣く参加をあきらめました(+o+)
演奏者のレベル等とスケジュールが一致しないと参加できませんから
実力のある生徒さんなのに参加できない、という事もあります。

ピアノのコンクールの予選は春から夏にかけて開催する事が多く
学校行事も春は運動会、夏は部活の大会やコンクール等と重なりやすいです。
青森市内の高校は夏に文化祭がありますし…(^_^;)

毎年、小学校、中学校、高校の年間行事一覧とにらめっこして
コンクールに参加しています。
今年は参加できるコンクールがあって良かった★
生徒さんたちも一生懸命練習してくれるので
一緒に素敵な音楽を作り上げていく作業を楽しめます♪
練習もレッスンもコンクール本番も大変勉強になります。
しかもその勉強を楽しく取り組んでくれる生徒さんたちなので
みんな、コンクールを通して楽しく音楽を勉強しています(*^_^*)
楽しくピアノを練習して、楽しくピアノをレッスンして、
生徒さんの成長が見られるコンクール。
とても楽しいです♪♪♪
今日も張り切ってレッスンします(*^_^*)

発表会の選曲

11月に発表会を開催予定なのですが
今井ピアノ教室は今月生徒さんたちの演奏する曲を決めます。
候補曲を出して、その中から生徒さんが「これ!」と思う曲を弾いてもらうために
毎日候補曲を探しています。
うちの教室は少人数なのですが
一人一人が納得するまで選曲をするので
一人に対して選曲が5曲、もしくはそれ以上となります。
レッスンの度に生徒さんと話合って悩んで、話合って…
たくさん考えて選び抜いた曲は
生徒さんにとって特別な曲となります。
その曲を大事に丁寧に半年以上かけて育てていき、
発表会で披露します。

普段のレッスンで弾いている曲とは違い
自分のレベルよりも少し(大幅に…?)上の曲を選びますので
最後までしっかり演奏できた時の喜びはなかなか言葉に言い表せません。
その瞬間を味わって欲しいので
この1ヶ月は、私も全力で選曲します!
寝る時も気になって気になって、夢の中でも選曲します(笑)
朝起きて、夢で考えた選曲をメモします(笑)

こういう時間も楽しいです(*^_^*)

昨日はお預かりレッスンでした(*^_^*)

昨日は新しい家での初めてのお預かりレッスンでした。
お昼頃から集まりだした生徒さんたちと一緒に
たこ焼きパーティーをしました♪♪
478 (2)
みんなの好きなものを入れて焼きましたので
「タコ焼き」だけではなく「チーズ焼き」「ウインナー焼き」等
バラエティに富んだ「たこ焼きパーティー」でした。
478 (1)
「先生、撮って~♪」と、自分で焼いてデコレーションしたたこ焼きを見せてくれました♪
ちょこんと乗っかったマヨネーズがカワイイです(笑)

お昼をみんなと食べながら、11月に開催予定の発表会の話や
これからのレッスンの方向性などをたくさん話しました。
みんな弾きたい曲がたくさんあって、
私も生徒さんみんなに弾かせたい曲がたくさんあって
みんなで悩みました(笑)
今月いっぱいみんなと悩んで、曲を決めたいと思います。
コンクールの練習もありますし、
今井ピアノ教室は今年も楽しい事がもりだくさんです!

来週から学校が始まるので、
次のお預かりレッスンは夏休みかなぁ。
またゆっくり色々なお話をしながらのランチが楽しみですね♪

昨日のコンサート♪大成功!!

昨日は青森のレストランでティータイムコンサートをしてきました。
うちの教室と、私のお友達の教室の生徒さんが出演しまして、
大変盛り上がりました★

いつもの発表会やコンサートと違う感覚があったようで
変に緊張する事がなく、生徒さんみんなが
練習通りの演奏ができました。
レストランの雰囲気がとても良かったのでしょうね。
出演者全員が自分らしい演奏をしていて
とても楽しかったです(*^_^*)

私もヴァイオリンと二胡の伴奏をさせていただきました。
今回初めて合わせるヴァイオリニスト。
5歳の男の子です♪♪♪
とってもかわいかった!
演奏が終わった後、私に
「ねぇ、ぼく、上手だった?」と聞いてきたので
「とっても上手だったよ!」と答えたら、
「じゃあ、ケーキ、食べれる?」と聞かれまして
私、もう、ハートを射抜かれました…(笑)

うちの教室の生徒さんと感想を言い合いました。
その中で「今までは楽譜の通り、間違えないように…と思って弾いていたんだけど、
今回曲をイメージして弾いたら間違えなかった!」と言う生徒さんもいました。
様々な角度から暗譜をし、練習をたくさんしているけれど
本番ではどうしても緊張のため自分に自信が持てなかった生徒さんが
「ただピアノを弾く」という演奏から、
「自分の思い描いたイメージを伝える」という演奏になった途端
緊張の事を考えないで、イメージを考える演奏になったのです。
とても素晴らしい発見ができました。

普段の練習以外で学べる事がたくさんあります。
昨日のコンサートでも多くの事を学ぶことができた生徒さんたち。
これからますます上達していくのを楽しみにレッスンしていきます♪
来週のレッスンも楽しみです!

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ご訪問ありがとうございます♪