アレンジ作業終了~♪


なかなか進まなかったアレンジの作業がやっと一段落しました。
来週になったら演奏者の皆様に譜面をお渡しできますー(^^)♪
今年は今までの中で最高に多いアレンジの量です(笑)
もちろんアレンジしたものは私が伴奏するのですが
「弾く」までに色々とやる事が多いです。
これでやっとこの曲を練習できます。

まだ他にもアレンジしなければならない曲があるので
今は一段落、です。
とりあえず、終わって良かったー(笑)

いよいよ二胡ライブです!

明日は二胡の伴奏としてライブに出演してきます。
今回初めての試みもします。
「二胡」という中国の楽器の一回り大きい「中胡」の伴奏もする事になりました。
二胡よりも音域が低く、とても深みのある音に合わせます。
青森ではなかなか聴けない音色かと思われます。
そのような楽器の伴奏をするなんて、とても嬉しいです!

ほとんどがバンドや弾き語りの中、
二胡とピアノのユニットで参加させていただきますが
セットリストもライブっぽい感じにしつつ
二胡らしさを表現できる楽曲をチョイスしてみましたので
セットリストも、音色も楽しみにしてくださると嬉しいです★

本番前まで、しっかり練習します!

アレンジのお仕事ー。


実は一昨日、PCで作っていた譜面を印刷しようと思ったら
コピー用紙がなくなってしまいました。
レッスンの時に生徒さんへ印刷をしようと思ったら
プリンタのインクがなくなってしまいました。

そして今日、やっと紙とインクを買ってきて
今一生懸命印刷をしております!
一気に楽譜を作ったので大量の印刷となっています(^_^;)
これを曲ごとに仕分けして、パートごとに仕分けして
明日、演奏者の皆様へ手渡します。

基本的には伴奏のお仕事なのですが、
最近伴奏だけではなく、アレンジもさせていただいております。
今回は3パートのアレンジ。
ハーモニーが好評で嬉しい限りです♪♪♪
私が作っているのは、個々のレベルに合わせたアレンジです。
市販されているものだと難しい、逆にもっと色々入れたい、という方に
「オーダーメイドのアレンジ」をさせていただいております。
自分のアレンジで仕上げて、本番は私も伴奏で加わります。
伴奏も結局アレンジします。
「曲全体を考えながら」アレンジも伴奏もします。

ここ数年でこういった依頼が増えて、PC作業が多くなってきました。
上手に時間を使っていかないと。
メリハリある生活を心がけます(^^)♪ついダラダラしがちなので…(^_^;)

時代なのか…

最近は様々なネット環境により
私達はいつでも多くの音楽を聴く事ができます。
それはとても便利なようで、ちょっとさみしいなと思っています。

今日、娘がある曲を演奏するために
LINEをしていました。
LINEでお友達とやり取りしている中にリンクが貼ってあり
そのリンクから動画を観て、曲を覚えていました。
娘はその曲の楽譜を持っているのですが
楽譜を読んでイメージしたり実際に演奏してみて
曲を理解するという事をしませんでした。
耳で聴いて曲を覚えるのが手っ取り早いからかと思われます。

「手っ取り早い」のは、いつでも手軽に自分の聴きたい音楽を聴ける「今の環境」です。

私が学生の頃はネット環境などなく、
CDを買うお金もあまり持っていなくて、
興味を持った曲をフルで聴く事はなかなかできませんでしたから
どんな曲なのかを知るために
楽器屋さんの楽譜コーナーで一生懸命楽譜を読んで
頭の中で再生していました。
私はその環境で「楽譜を読み取る力」を得たと思います。
今は楽譜を読みながら弾いてみて、どんな曲かを知る事ができます。
読書をするみたいに譜を読める事は、
私の中の財産だと思っています。

今の時代だからこそとても便利で手軽に音楽を聴けます。
私も生徒さんたちに「こんな感じの曲、どう?」みたいに
生徒さんの好みを聴き出すために動画を聴かせたりもします。
*でも、私自身今まで集めたクラシックのCDがあるので、
その中から聴かせる事の方が多いのですが(笑)
手軽に便利な音楽の世界なので、
ピンポイントに使いながら、その部分に頼りすぎず
自分の力で楽譜を読み取る楽しさを
生徒さんたちに伝えて行けたらと思います。

吹奏楽を聴きに行ってきました♪

今日は娘と一緒に南高校吹奏楽委員会の定期演奏会を聴きに行ってきました。
484 (2)
高校の定期演奏会に行くのは本当に何十年ぶりか…(笑)
私の母校である宮古高校の吹奏楽部の定期演奏会を思い出しながら
楽しみましたヽ(^o^)丿

演奏はもちろんとても楽しかったのですが
OB・OGや他の部活の皆さん等、様々な方々との協力で開催されている
とても愛されている団体だと思いました。
みんなが協力したくなる、そんな演奏会でした。

娘も、色々な楽器の音色をしっかり聴けたのも楽しかった、と言っていました。
聖子ちゃんメドレーの時、指揮をした先生がとっても楽しそうで
それがまた良かった!!せっかくのステージ、先生も楽しまなきゃね♪♪♪

5月に開催する定期演奏会という事で
新学期早々の本番を、よくやりきったなぁ…とも思いました。
まだ新しい環境に慣れていない中での準備、練習。
1年生の生徒さんなんて、本当に挙動不審になってもおかしくないと思います(笑)
このような時期での開催にも関わらず、
しっかりした構成、練習の成果を発表して、さらにステージの転換等もスムーズで
とても素晴らしいステージだと思いました。
何度も何度も考えて、練習したんだろうな。
頑張っている姿は、本当に素晴らしい。感動しました。

私も頑張ろう。小さな事から少しずつでも、頑張ろう。
今日の定期演奏会で、私はパワーをもらいました♪♪♪

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ご訪問ありがとうございます♪