曲を作ったり。アレンジしたり。


今日はピアノの練習をあきらめて(笑)楽譜を書いています。
急いで作らなければならない曲がありまして…。
楽譜作りはPCの作業もあるので、今はお昼を食べつつのブログ更新です(^^)♪

私は学生の頃、クラシックピアノ一筋で進んできました。
学生を終えてからは伴奏やポップス等を演奏する機会が増え
具体的にはコードやリズムのパターンを覚えたり、
演奏方法の違いを学んだりしてきました。
それと並行してずっとクラシックを弾き続け、今、こうやって
クラシックとクラシック以外のところから
演奏のチャンスをたくさん頂けて
本当に幸せだと思います。

そして今年は何も書かれていない五線紙から
音を作り出す作業をしています。
曲を作るって、本当に大変な作業なんですね(笑)
8小節とかならいいんですけど…3曲とか…できるのか私…?(笑)
なんとかします(笑)

昨日は二胡のライブでした♪

昨日は二胡の美鈴さんと
初めて「ライブ」出演しました。
二胡との演奏はクラシカルなコンサート、発表会等でしたので
普段ライブをする場所での演奏がとても新鮮でした(^^)

美鈴さんはこういう場所での演奏が初めてでしたが
とても堂々と演奏していました!
いつも通り、という感じですね(^^)♪
21686227_722229537987696_7518686859445276861_n.jpg
21761880_722229881320995_7415966382908875849_n.jpg
ライブが終わってホッとした二人で
「お疲れ様~♪」と乾杯しました(笑)

今回のライブで「二胡の生演奏を青森で聴けるなんて嬉しい!」と
何人もの方に言っていただけました。
色々な場所で二胡の演奏をする事で
二胡という楽器の素晴らしさを知っていただけるのは
本当にありがたいね、と美鈴さんと話しました。

美鈴さんは「音とお菓子なコンサート」にも出演していただく事が決まっておりますので
興味がある方はぜひ、11月4日、コンサートへ★

昨日の「NHKおはよう日本」

実は、昨日の朝7時からの
NHK「おはよう日本」内にて
うちのお父さん「オサムちゃん」が
特集されておりました(笑)

NHKの方からの連絡が前日の夜で
その後に色々な方面へお知らせをしたのですが
時間がなくてなかなか全部に周知できず…(^_^;)

観てくださった皆様、ありがとうございます!
全国放送という事もあり、
私の実家のある岩手県宮古市の知人からの連絡もありました。
他、たくさんの方々からお祝いのお言葉も頂きました。
「良かった!」「感動した!」等、感想も頂きました。
その反面、「見逃した!!」という方も多くて(笑)
その方々には「再放送」の問い合わせしてー!と言いました(笑)

昨日から今日にかけて、非日常的な過ごし方をしております(^_^;)

イベント出演なお盆休み(笑)

今年のお盆は忙しい!!
「イマイファミリー」と「みゐや」のライブがありまして
宮古市と藤崎町で演奏してきました(^^)♪
どちらも温かく応援してくださるお客様で、
とても楽しく演奏できました!
明日からは今週末のクラシックの本番に向けて
長期休みのロスを修正していきたいと思います。
フルートの伴奏とソロの演奏がありますから
指がなまっているかと思うと不安で不安で…(^_^;)
暗譜もしているのですが、数日ピアノを弾かないでいると不安で不安で…(^_^;)

明日は、ゆっくり、確かめながら、時間をたっぷり取って
練習したいと思います。

Nコン、楽しかったです(^^)♪

娘が伴奏を頼まれたお蔭で、私も合唱を楽しめる夏を満喫しております。
先日開催されましたNHK全国学校音楽コンクール、
娘や合唱の子供達が頑張っている姿を観ました。
少ない人数での参加でしたが、その少ない人数を生かした「pp」を
他のどこにもない、耳をそばだてて聴くppにして、
客席に響かせておりました。

今回娘の伴奏の指導として、
合唱の人数を考慮し、ピアノの音量をかなり抑える指導をしました。
音量を出せない大変さはわかりますが、
伴奏は決して合唱の邪魔になってはいけないのです。
そういう指導をしつつ、ソロとは違った指導もできました。
一人で弾いている時はなかなかわからない部分の指導ができたのは
とても有難かったです。

私自身合唱が好きなので、私の時間のある時は
娘の伴奏に便乗して学校に行き
合唱部の美しい歌声を楽しんでいました(^^)
そしてさらに、NコンのストラップもGET★
本当は娘のものなのですが、
無理言って身に付けさせていただきました(笑)
これ、かなり嬉しい(笑)

合唱を楽しんでいる夏です♪♪♪
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪