音楽ばかり(笑)

今日はRCサクセショントリビュートバンド「ニコニコサクセション」の
スタジオ練習でした(*^_^*)
その後、夕方から青森Quarterに行ってライブを観てきました!
バンドを堪能しまして、自分自身の課題も見えましたので
明日から練習頑張ります★
あ、でも明日はクラシックの方の合わせがあるな♪
明後日はフルートとの合わせだな♪
毎日のように音楽を楽しめる今の環境に感謝をして
練習を頑張りたいと思います。

生徒さんの作品

レッスンを待っている間、生徒さんたちは
宿題をしたり読書をしたり、遊んだりしています。
そんな中、トランプで遊んでいる生徒さんが
「せんせー!はやく!!はやく!!」と言いました。
「どしたー?」と行ってみると
ちょこんとカワイイ「トランプタワー」が出来上がっておりました♪
「はやく写真撮ってー!!」という事で、パシャリ★

満足気な生徒さんでした(*^_^*)

生徒さんと一緒に過ごす、こういう何気ない時間も大好きです♪

今日は新たなチャレンジの始まりでした♪

今日は中学生になる女の子と高校生になる男の子と
合わせ練習をしました。
女の子は、うちの娘とヴォーカルをします。
男の子はドラムです。

実は今日、あるプロジェクトが始動しました。
私が今まで夢見てきたものを形にする日が来ました。

その夢とは…

「子供バンド」です♪♪♪

まだまだこれからですが
今日は我が家で合わせたので
ドラムの子がカホンで曲のイメージを表現してくれて
どう作ってきたかを確認しつつ、
2人の女の子ヴォーカルがカホンと私のピアノに合わせて
楽しげに歌を歌ってくれました。
みんなが楽しいと思って音楽をしているこの時間がとても好きです。
バンドの醍醐味だと思います。

来週は他のバンドメンバーと顔合わせをしつつの
ゆるい感じの合わせ練習をするので
それもまた楽しみにしております(^^)

青森県内から集まる子供達です。
青森、五所川原、野辺地、八戸…
子供たちの力を存分に発揮できる場所を作りたいです。

楽譜を書きまくってますっ!

ここ数か月、色々な楽譜を書いています。
レッスンで使用する鍵盤の楽譜はもちろんですが
最近はバンドのベース用の楽譜、パーカッション用の楽譜、
ヴァイオリンの楽譜、二胡の楽譜等々…
自分がピアノ弾きだと忘れてしまうほどです(笑)

今もまだ終わっていなくて、寝る間を惜しんでの作業なもので
昼間ちょっと暖かくて静かでお腹がいっぱいの時は
とても眠たくなります…意識がもうろうとします(笑)

そろそろ春なので、さらにこの時間が増える可能性が出てきますね。
眠気対策を調べなくてはっ!

キー調整

今年も家族で音楽活動ができるみたいです(*^_^*)
というのは、私とお父さんは家族で音楽を楽しみたいと思っていますが
子供達の気持ちはどうかな?という部分がありまして…。
私たち親は、イマイファミリーに出演依頼が来ると
子供達からも必ず意志を聞くようにしています。
「家族みんなで音楽したい?」という事です。
今年も楽しみがたくさんありそうですね♪

そんな中、息子スコアくんがそろそろ声変わりなようで、
最近話していると少し声が出しにくそうにしています。
大人の階段上る過程ではありますが、
ヴォーカルにとってはなかなかの曲者であります(笑)

今週は子供達の歌を練習している時に
今までのキーで歌えるかどうかを確かめていました。
息子は今まで歌ってきた曲のキーを下げないとダメかな~と思ったり。
まだ微妙なところです。
娘も低くなってきていて、こちらも微妙です。

これも成長だと思いますが、
小さい頃の高い声が懐かしく、なんだか寂しい気持ちになってしまいます。
赤ちゃんの時期、幼稚園の時期は、あっという間に終わってしまいますから
一日一日の成長を、瞬きを惜しむくらいしっかり見ておくといいなと思いました。
我が家はビデオや写真が好きなのでちょこちょこ撮っていたから
もうあの時間は戻らないと思っても、ビデオ等で振り返る事ができます♪♪
便利な時代です…(笑)

記録する事は便利になりましたが、
キーを下げるという事は、私も鍵盤の楽譜を下げなければならないという事態が待っております。
キーボードならボタンでキーを下げる事ができますが
生ピアノで演奏する時は………自分の演奏を下げなければなりませんね。
今年は一から楽譜の書き直しをする事になる一年かな。

子供の成長を幸せに思いつつ、楽譜を書きなおそうと思います♪
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪