Nコン

夏休みに入り、Nコンの時期となりました!
今までは無関係だった私ですが、
今年はそうも言っていられませんで…(^_^;)
実はうちの娘が伴奏で出場する事になり
今、毎日のように伴奏の練習をしております。
部活も毎日行っている状態でして
今まで部活動というものをあまりしてこなかった娘が
急に毎日部活となり
家族全体のスケジュールが一気に変わってしまいました…。
そして私も譜めくり要員として
教室のレッスンや私自身のお仕事のスケジュールが空いている時間は
学校に行っております。
合唱部の発声練習のお手伝いやパート練習のお手伝いもしています(^^)
毎日成長している部員をながめているのがとても楽しいです★
私はずっと合唱をしてきましたのでもちろん合唱大好きですから
合唱曲をずっと聴いているのも楽しいです!!

正直、娘よりも充実した時間を過ごしていると思います(笑)

外部の先生をお呼びしてのレッスンにも参加させていただきまして
毎回たくさんの事を学んでおります。
今、こうやって学べるのが嬉しくて楽しくて
しかも合唱部の歌声が素晴らしくて
もう、毎日最高です(笑)

本番まであと数日。
客席から本番の演奏を聴けるのがとても楽しみです~(^^)♪
その前に、娘の伴奏をどうにかしなければ…と思いつつ
ここ数年で生徒が伴奏する学校がかなり少ない中
(出場する学校の多くがプロの伴奏者なので…)
うちの娘が伴奏をするのはかなり大変ですが
合唱部全員が娘に伴奏をしてもらいたいと強く思ってくれて
娘もそれに応えようとしておりましたから
私も娘のフォローをしてあげて二人三脚で取り組もうと決めました。

学生の時にみっちりやってきた合唱でしたが
今もこうやって携われるなんて、幸せです(^^)
405.jpg

たこ焼きパーティー…じゃなかった、レッスンしました(笑)

今日は長期休み恒例「お預かりレッスン」でした(^^)
小学生の生徒さんが午前中からわらわと集まりまして
いつもより長めのレッスンをしました。
そしてみんなでランチを楽しみました!
今日は「たこ焼きパーティー」です(^^)♪
404 (1)
みんなでワイワイガヤガヤとたこ焼きを楽しみました。
404 (2)
他の子の紙コップを使わないよう、紙コップに名前を書いていたのですが
名前じゃないものを書いているので
食べている時間より
紙コップに色々書いている時間の方が長かったです(笑)
そしてたこ焼きを作るのも生徒さんたちにお任せしていたら…
404 (3)
「たこ」「チーズ」「やき」の3種類できていました。
「やき」とは、何も入っていないたこ焼きなそうです(笑)
「え?何も入れなかったの?それでいいの?」と聞いたところ
「それが美味しいの!」と元気に言われました(^_^;)
もちろんタコが入っているのもチーズが入っているのも美味しかったですよ(笑)

また来週も開催予定なので
ランチメニューを考えるのも楽しみです(^^)

青森コロナ夏祭りでライブしました~(^^)♪

昨日は青森市内でのライブでした!

「青森コロナワールド夏祭り」

館内でのライブでしたが
色々、なかなか、濃いライブでした(笑)
ロックバンドが2バンド出演という事で…
まずは、花電車さんの演奏でした♪
個性的で刺激的で、大好きです(笑)
404 (3)
中森明菜の楽曲をカバーしています。
ヴォーカルの姐さんがステキ!!!
細かい事言えないけど、素敵!!!(笑)

そして我らニコニコサクセション。


すべて超越している花電車とニコニコサクセションでしたから
もう、コロナワールドで好き勝手やりたい放題でしたよ(笑)
404 (1)
↑花電車
404 (2)
↑ニコニコサクセション

このようなとっても楽しいライブとなりました。
ライブを聴いてくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
またどこかでお会いしましょう(笑)

今日はみんなでランチ♪

今日は生徒さんやうちの息子の学校が終業式でしたので
午前中にランチの仕込みをしまして
みんなでランチを楽しみました(^^)

メインを仕込みました。
その後大人のピアノ教室をしまして、
お昼にわらわらと集まった生徒さん達と一緒に
ランチしました(^^)
401 (1)
今日はから揚げとおにぎりメインです!
生徒さんの数が多く(いや、他の教室に比べたらまったく話にならない程
少ないかと思われますが…(笑))、
コップを洗うヒマもないほどでしたので
紙コップを使いました♪
そして夕方みんなが帰った後…
401 (2)
この一人一人個性的な紙コップを見て
私は「今日も癒された…」と、実感しました♪♪♪
来週から夏休みです。
また今日のように楽しんでレッスンします(^^)♪

青森コロナワールド夏祭りに出演します!

7月23日(日)12:00~13:00
青森コロナの夏祭りに
ニコニコサクセションが出演いたします。
60分のステージです。
皆様一緒に楽しみましょう!
ニコニコサクセションのライブ目的でいらっしゃる方は、
ぜひ、11:00までに集合してくださいませ★
ニコニコサクセションの前に演奏する『花電車』も
超・超・超ステキバンドです!!
私もかなり楽しみにしている花電車。
日曜日は花電車とニコニコサクセションをたっぷりお楽しみいただけますよ~★
せっかくなので、一日中コロナにいましょう(笑)

20187500_1491926507554995_1699243823_n.jpg

合わせ練習♪みゐや編(笑)

今日は幸平師匠と弓姫との合わせでした。
私がめいっぱいアレンジした曲を初めて合わせましたが
師匠と姫が気に入ってくれて一安心でした(笑)
編曲したものの、気に入っていただけなかったらやり直しなので…
この瞬間はドキドキですねー(^_^;)

思った以上に合わせやすくて
予定より早く練習が終われました(笑)

他の曲も合わせましたが、
これからまた練習を重ねて
デビューライブではカッコイイみゐやを聴かせられたらと思います!

そろそろ夏休みですね(^^)

もうすぐ夏休み。
生徒さんたちは「早く夏休みにならないかな~」と言って
とても待ち遠しいようです(^^)

終業式の日、小学校は午前中で終わるので
今井ピアノ教室では、終業式の日に
みんなでランチを食べてからレッスンをしようと思います♪
子供達がたくさん集まって食べるランチは
とても美味しいです♪♪
もちろん子供達みんな大喜びです!
「お昼、何食べるの~?(((o(*゚∀゚*)o)))」
「先生作ったの、何食べても美味しいから、なんでもいい~♪♪♪(゚∀゚)」
こんなに楽しみにしてくれるんだから
先生、頑張りますよ~(笑)

あ、レッスンはもちろん真面目にしっかりやります…(笑)

これから練習する曲を整理してみた。

明日から連日「合わせ」が入っております。
合わせるためには、いつ本番でもいいように
しっかり演奏できていなければなりません。
そしていつものように練習する曲のリストを覚えられないので
……書いてみました(笑)
400.jpg
セットリストがばれちゃうんで、ぼかしてみました(笑)
練習し忘れないように、このリストを見ながら
全部練習したいと思います★

大事な事はしっかり書いていつでも見れるようにすると
頭の中がすっきり整頓された気になりますね(^^)
ま、頭で考えなくても書いてある紙を確認すればいいから
楽になったという事ですが…(笑)
私自身の脳みその容量があまりないので
そういう細かい部分の工夫が大事です★

音とお菓子なコンサート2017

2年に1度のコンサート
「東日本大震災復興応援 音とお菓子なコンサート」が
今年も開催される事になりました!

ただいまフライヤー原稿を作っております(^^)
震災の風化防止と復興の応援ができればと思い
開催できる時に開催してきましたら
なんだか2年に1度という感覚となりまして♪
今回はどんなコンサートになるのか
とても楽しみにしながら原稿作っています。
皆様、できあがりを楽しみにしていてくださいね~(^^)♪

浪岡の「中世の館」へ行ってきました♪

今日は9月に演奏する会場の下見に行ってきました。
青森市浪岡にあります「中世の館」です(^^)
こちらのエントランスホールにて、
9月にピアノを演奏させていただけることになりました。
どんな響きの会場なのか、雰囲気等々
色々調べてきました。
中世の館のスタッフの方々からとても親切にしていただきました。
浪岡の歴史やお城の事も聞きました。
浪岡にはたくさん素敵なところがあるのを
今まで知りませんでしたから
今日はその入り口を見る事ができたように思います。
浪岡は夏のイベントが目白押しなので
ぜひ皆様、チェックして、お出かけしてみてください★
中世の館

合唱の伴奏をしてきました(^^)♪

今日は久しぶりに合唱の伴奏をしました。
ここ数年はフルートや二胡、ヴァイオリン等
楽器に合わせる事が多く、
今日は、声に合わせる楽しさを満喫してきました★

今日は指導の先生がいて
とても細かい部分を丁寧に教えていて
ピンポイントの指導で、素晴らしいと思いました。
時間いっぱい、最後の最後までご指導される姿勢や
「まだまだ頑張れる」という事を妥協しないで話す等
伴奏の他にも様々な事を学べて
私はとても有意義な時間を過ごしました。

これを自分自身の演奏や教室でのレッスンに
活かしていきたいと思います!

それにしても、今回の曲がとても良い曲で…♪
合唱と合わせる事がもう楽しくて楽しくて…♪
次の合わせで今より成長した合唱となるのも楽しみです(^^)

編曲してます…がっつりと(笑)

ここ数日、毎日PCとにらめっこして編曲作業をしております。
普段私は五線譜に鉛筆と消しゴムで手書きの楽譜を書くのですが
今回はソフトを使っての作業でかなり時間がかかっております(笑)

もちろんキレイな楽譜を作る事ができますので
とても良いと思います。
ただ、私がアナログな人間なもので
やり方をひとつひとつ覚える作業からの今回は
とても時間がかかっているのです。

新しい事にチャレンジしているので
これはこれで面白いです♪
面白いのですが
やらなければならない「仕事」なので
ついついお仕事優先で
生活に関わる事(家事や家事や家事等…/笑)を
おろそかにしてしまうのがダメですねー(笑)
明日はPCやる前に、家事を一通り終わらせようと思います。
そうしないとお部屋が大変な事に…(^_^;)

いろんなことをささっとできる人になりたいです(笑)

みゐやデビューライブ「幕開きの響宴」


「みゐや」デビューライブが決まりまして、
チケット販売開始されました(^^)
11月11日(土)はみんな黒石に来てねー♪♪♪
チケットお求めの方は、私でも購入できますので
お知らせくださいませ★
******************************************************
みゐやデビューライブ
「幕開きの響宴」
2017年11月11日(土)開場18時/開演18時30分
会場:音蔵こみせん
チケット:3000円+1ドリンク500円
******************************************************
399.jpg


どうせやるならここまでやろう!という事で…(笑)

今日は、打ち合わせ&練習でした(^^)♪
その時になんとホールケーキをいただいちゃいまして♪♪♪

「洋美センセよろしく」って…
何をよろしくかと言いますと…

実は、この度ユニットを組む事になりまして…★
その名も『みゐや』です!
397_20170704230131e0c.jpg
岩手県宮古市出身の私「今井洋美」と、同郷の友エレキバイオリニスト「弓姫」に
宮古市の姉妹都市である青森県黒石市出身の津軽三味線奏者「渋谷幸平」が加わり
3人のユニットが誕生しました(^^)♪
三味線とエレキヴァイオリンとピアノの異素材(?)ユニットです(笑)
私は鍵盤なので、基本的にアレンジも担当となります。
今日はそのアレンジ等の諸々を
「よろしく」という事で幸平くんと弓姫からいただいたケーキです(笑)
さて、どんな音楽が作り出されるのでしょうか…ドキドキです★

皆さまどうぞよろしくお願いいたします♪

二胡ティータイムコンサート大成功!

本日開催されました「二胡ティータイムコンサート」は
たくさんのお客様の温かいお気持ちの中
無事に終了いたしました。
100人近くのお客様で会場がいっぱいになりました。
395 (1)
出演者の関係者は二胡を知っているのですが、
その方々以外のほとんどが
今まで知らなかった「二胡」という楽器に興味を持って来てくださって
その中で演奏でき、二胡のPRができたかな~と思います。

出演者もお客様も楽しい時間を過ごすことができました。
思った以上にお客様がいっぱいで、コンサート前はパニックでしたが(^_^;)
やさしいお客様でなんとか開催できました。
私も伴奏でこのコンサートに携われて、とても嬉しいです。
お花も頂いちゃいました♪
395 (2)
これからも色々な演奏を楽しんでいきたいです♪

梅津和時とオレ達ニコニコサクセション

梅津和時。すごい男だった。
清志郎はこの人の音色をずっと聴いて
歌っていたんだなあと
オイラは隣で何度も何度も感動しながら、
興奮しながら歌いました。

オイラの梅津和時さんの
一番気に入っているところは
本当に”優しい方”というところです。

梅津さんはオイラ達と一緒にいる間、

「尊敬したり、遠慮したり、気を遣わなくていいんだよ。
僕は、同じ音楽を作りあげる、仲間だと思っている。」

「オサムちゃんの事も、清志郎に似てるとか、
似てないとかじゃなくて、一人の音楽をやる人間として
仲間として見ている。
だから、僕に対して尊敬したり、遠慮したりしないで
自分を出して、思ったようにやればいいんだよ」

と、何度も言ってくれました。

ニコニコサクセション、一緒に”東北”を演奏した
子供達だけのバンド「反抗きっず」に対しても
「音楽を一緒に演出する仲間」として初めから、
そういう思いをもって接してくれました。

梅津さんは、誰かと音楽を一緒に演奏する時は
”仲間 ”としてみている人間だと感じ、
ますます偉大な「梅津和時」が
オイラの中で出来上がりました。
清志郎ってなんて幸せだったんだろう。

とにかく、とっても「優しい」方です。
皆、そう肌で感じたはずです。
線を引かないんです。オレ達のところまで、スーッと
降りてきてくれるんです。

ニコニコサクセションは
梅津さんが演奏に加わると、
「今までと違うサウンド」
(自分たちが経験したことのないサウンド)になるので
どうなってしまうんだろうと思いましたが
実際、本番を迎え演奏に入ると、
清志郎と一緒にやっていた頃の音源にそのまま重なり
一気に心配は吹き飛び、ただただ幸せでした。

ライブが終了した後、
梅津さんはオイラのところに来てくれて
言ってくれました。

「本番はやっぱりいいね。
ずっと、僕の方ばかり向かって
歌うんじゃないかと思ったけど
本番はちゃんと皆の方向、
お客さんに向かって歌っていた。
よかった。自分の思ったように、
自分を出していけばいいんだよ。」

梅津さんもとても肩の荷が下りたというか、
とても楽しんでいただけたと感じました。

「もちろん、歌うときは、
お客さんに向かってますよー。」と
オイラも
お答えさせていただきました。

どうだい、とても素敵な方だと思うだろ。

オイラ、そんな梅津和時が今、とても恋しい。
「梅津和時ロス中」です。

オレ達 ニコニコサクセションは
RCサクセションのトリビュートバンド
(カバーバンド、コピーバンド)なんて事になってるけど
オイラ的にはこの ”ニコニコサクセション”
ギャグっぽいところを目指していきたい。

一生懸命、歌います。もちろんです。
でも、
「頑張ってるけど、ちょっと違うなー」って
微笑ましく、楽しんで聴けるバンドを目指したい。

だって、オイラ、清志郎じゃないし、
オレ達、RCサクセションじゃ、ないんだぜ。

”ニコニコサクセション”なんだせ。

何よりも、
「やってる自分達が楽しめるバンド」が
一番、大事なことだと思う。

オイラはこのバンドメンバー、
そして
オレ達の音楽をとっても気に入っている。

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪