夏休みの宿題

うちの子供達はただいま夏休み中なのですが
さりげない宿題の方がなかなか進まなくて困っております。

さりげない宿題というのは…
いや、その前にさりげなくない宿題の説明を…(笑)
「さりげなくない宿題」とは
誰が見ても絶対に「宿題」とわかるものの事です。私的に(笑)
例えば「ドリル」「勉強のプリント」「作品」等です。
これは、子供でも「やらなきゃまずい」とわかる部類です。

それに対して「さりげない宿題」とは、
忘れてしまうくらい本人(子供達)にとって重要ではないものです。
例えば「歯みがきカレンダー」「一行日記」等です。
このさりげない宿題が、今、我が家を悩ませております(+o+)

一行日記や歯みがきカレンダーは、毎日記入するものなのですが
毎日やる事をやらないんですうちの息子(笑)
これが夏休み最終日まで続くんです…
だって、毎日記入するものを毎日やらないんですから。
さらに言うと、
ワタクシとしては「宿題は早めに終わらせておく」というやり方を
推奨しているのですが
この「さりげない宿題」は、早めに終わらせておけないのが
地味にストレスです…(笑)
早めにやってしまうと「未来日記」になってしまうから(笑)

学校の宿題は、もちろんやっておいて損はないものだと思います。
毎日コツコツ続ける事を学ぶ良い機会だともわかっております。
しかしながら、最後の最後まで気を抜けない宿題に
子供は何とも思っていない様子の隣で私は苦しんでます!(笑)

これからお盆がきますし、ファミリーでライブもあります。
生活リズムが狂いがちな時期なので
そういう時こそ「さりげない宿題」を忘れないように
気を引き締めて生活していきたいと思います!私が(笑)

そして夏休み最終日には
「おうちのひとから」と通信簿の「保護者から」等の記入という宿題が
私自身に突きつけられます…。
始業式の前日という、子供達の忘れものチェック等で慌ただしい時の
親への宿題。
そして毎回前もって準備をし忘れる「ぞうきん2枚」(笑)
今回はワタクシ、「完璧★」な親になれるよう
最後まで気を抜かずに、気を張って過ごします!
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪