みゐやの練習でした♪

今日は私とヴァイオリニストの弓姫と津軽三味線奏者の渋谷幸平くんの3人で
ユニット「みゐや」の練習をしました(^^)
11月11日(土)、デビューライブに向けての練習です。
オリジナル曲を作っていました。
ライブでは様々な曲を演奏するのですが、
…色々、楽しみにしていてください(笑)

398_2017070609111836a.jpg

昨日は二胡のライブでした♪

昨日は二胡の美鈴さんと
初めて「ライブ」出演しました。
二胡との演奏はクラシカルなコンサート、発表会等でしたので
普段ライブをする場所での演奏がとても新鮮でした(^^)

美鈴さんはこういう場所での演奏が初めてでしたが
とても堂々と演奏していました!
いつも通り、という感じですね(^^)♪
21686227_722229537987696_7518686859445276861_n.jpg
21761880_722229881320995_7415966382908875849_n.jpg
ライブが終わってホッとした二人で
「お疲れ様~♪」と乾杯しました(笑)

今回のライブで「二胡の生演奏を青森で聴けるなんて嬉しい!」と
何人もの方に言っていただけました。
色々な場所で二胡の演奏をする事で
二胡という楽器の素晴らしさを知っていただけるのは
本当にありがたいね、と美鈴さんと話しました。

美鈴さんは「音とお菓子なコンサート」にも出演していただく事が決まっておりますので
興味がある方はぜひ、11月4日、コンサートへ★

チケット販売始めました(^^)

420 (1)
先日コンサートのチケットが印刷屋さんから納品され
販売できる状態となりました♪♪
************************************************
東日本大震災復興応援 音とお菓子なコンサート
************************************************
日時:2017年11月4日(土) 午後2時開演(午後1時45分開場)
場所:青森公立大学 国際交流ハウス
入場料:500円(お菓子と飲み物付き)
************************************************
このコンサートの入場料500円で
被災地で生産されたお菓子を購入し、
お菓子を美味しくいただきながらコンサートも楽しもう、という企画です。
チケット代金すべてが復興の応援となります。
コンサートは子供達のピアノ演奏や中国楽器「二胡」、アイリッシュハープ等…
会場にいる皆様が楽しめるよう、ただいま練習中でございます♪

皆様、ぜひこのコンサートに足をお運びいただき
楽しみながら震災の復興を応援しませんか?
チケットご希望の方は私(イマイ)まで
メール、お電話等でご連絡くださいませ★
チケットは直接お渡しできない方は「ご予約」という形で承りまして
コンサート当日受付にて精算となりますので
どうぞお気軽にご連絡ください!

また、コンサートに出演希望の方も
お気軽にご連絡ください。


夜な夜なスイーツ『シフォンケーキ』

曲を作っていて、煮詰まりました(笑)
煮詰まっての、お菓子作り。
420 (2)
美味しい卵が手に入るとつい作ってしまいます♪
「シフォンケーキ」です(^^)♪
ふわふわなので食べ過ぎ注意です(笑)

音楽活動の方で色々頭が混乱(笑)していたので
ちょっと一息と頭の中の整理とストレス発散のための
シフォンケーキでした(笑)

さて、これからまた頭の中の音楽を譜面にしていくぞ。
何も書いていない五線紙に音符を書いていく作業は
可能性が無限なので、
楽しいのですが悩みでもあります(^_^;)
どんな曲になるかなぁ…。

鍵盤屋ヒロミ、ライブ情報(笑)

コンサートが終わって、次はライブです(^^)♪
青森Be onspace222という会場です。
初めてお邪魔するので、色々、ドキドキです(笑)
私は、二胡奏者の近藤美鈴さんと出演します。
耳に馴染みのある曲を演奏させていただきます。
ぜひ皆様、二胡の個性的な音を聴きに来てくださいませ★
もちろん他の出演者の方々も楽しみに来てくださいませ★
*******************************************************
合縁奇縁Vol.12
*******************************************************
■OPEN:17:30
■START:18:00 
■会場:青森Be onspace222
           (青森市安方2丁目16-13Y-SPOTビル6階B)
■TICKET:1500円(1ドリンク付き)
■出演者
森山淑子、田中義也、野宮正美、近藤美鈴&今井洋美    
代々木四丁目バンド(Jazz)、おとちゃ、笹原タケシ&齋藤康道(Jazz)
*******************************************************

曲を作っています。


コンサートが終わり、一息つく間もなく
ここ数日は譜面とにらめっこしています(^_^;)
ライブで演奏する曲を作っています。

ベースになるメロディーはあるものの、
その短いメロディー以外は私が作ります。
とても時間のかかる作業ですが
楽しいです♪♪♪
クラシックの演奏では楽譜を読み取って作り上げますが
今回はその楽譜そのものを作っています!!
若い頃はまったくできなかった作業です(笑)
色々経験して、今、少しできるようになりました。
作業はまだまだかかりますが、期限に間に合うよう頑張ります。

でも、基本はピアノ弾きですから…(笑)

コンサートがある日も、次の日も、お弁当

昨日は中世の館でアフタヌーンコンサートに出演いたしました。
私自身の本番ではありますが
私は「お母さん」なので、この土日の朝は
娘が学校へ行くためのお弁当を作っていました。
これは昨日↓
418 (1)
ひき肉あって、良かったーと思いました(^m^;)
そしてこちらが本日↓
418 (2)
今日こそ買い物に行こうと心に決めています(笑)

本番の前後の数日は
家事と育児がいつも以上におろそかになりがちです(笑)
昨日と今日のお弁当。
実は冷蔵庫にあるギリギリの材料で作りました(笑)
今回は買い物もできない状態だったので…(^_^;)
やー、なんとか作れて良かったです(笑)

明日もお弁当なんだよねー。もうメニューのネタがないです(笑)

中世の館「アフタヌーンコンサート」で演奏してきました(^^)

今日は青森市浪岡にあります「中世の館」にて
クラシックの演奏をしてきました♪
館内に入ってすぐのエントランスでの演奏でしたが
心地よい音響空間、
約100名の温かいお客様のお蔭で
とても気持ちよく演奏できました♪♪

用意していた席が足りなくなり
急遽席を用意してもまだ席が足りなく
なんと、2階にも席を用意していました!!
びっくりです!!!
皆様の期待にお応えできるか心配でしたが
なんとか、最後まで弾ききりました(笑)

今回はアイリッシュハープの高橋さんと
ピアニストの環さんとのジョイントコンサートでした。
お二人の演奏は、さすが、でした(^^)
私の演奏は、細かい部分でちょこちょこやらかしはしたものの
1曲1曲、私のやりたい表現をきちんと出せたと思います。
相変わらず手が震えたり脈がやたらと速かったのですが(笑)
その緊張の中で、今回の演奏ができた事が
私にとってすごく嬉しかったです。

私は今回自分に目標を立てました。
その目標も達成できた事も充実感に繋がっていると思います。

高橋さんのハープから始まり、
ハープの音色で癒されてからの私の演奏でした。
6曲演奏させていただきました。
休憩をはさんで、環さんは
ラ・カンパネラやトルコ行進曲(ファジル・サイ編曲)等々
とても技巧的な曲を圧巻の演奏で
コンサート全体がとても面白いと感じました。

コンサートが終わって、たくさんのお客様から感想をいただきました。
握手もしました★
「花束持って来ればよかった!!」と言ってくださった方も…♪
中世の館の皆様からも「ぜひ来年も!」とのお言葉を頂けました。

今日のコンサートで、たくさんの事を学びました。
クラシックの演奏はとても緊張するし怖いけれど
それでも演奏後の達成感や音楽でのつながり等
素晴らしい事がたくさんありますので、やめられません(笑)
また気持ちを新たに、練習頑張ります(^^)

聴きに来てくださった皆様、中世の館の皆様、
本当にありがとうございました。
ぜひまたお会いしたいです(^^)♪

夜な夜なが、このような事に(^^)♪

417 (1)
ラッピングがカワイイだけで、なんとなくグレードが上がった気がします(笑)
417 (2)
箱に詰めてみると、なんとなくお菓子屋さんになった気分になりますね♪
気分が上がります★
この勢いで、明日の中世の館のコンサートに向けて練習をしようっと♪

夜な夜なスイーツ『チョコチップマフィン』


夜にマフィンを作ったところ
早速子供達に食べられました(笑)
「味見」だそうです(笑)

子供達がまだ私の作ったお菓子を食べてくれるなんて
嬉しい事だなと思います(^^)
また作りたくなります。

お菓子を作るのは私にとってとても大切で、
作っている間に色々な事を考えてます。
育児の事や音楽の事等…
考えている事とまったく関係のない事をしている時
ひらめく事が多いです。
今日はアレンジの事を考えながら作りました。
あ、ここはこうすればいいな、と
発見がありました♪

集中する時間も必要ですが
適度に力を抜く事も必要だと思います。
脱力、です。
私はお菓子を作っている時は心が脱力しているので
必要です。

また作ろうっと♪
…結局、ただお菓子を作りたいだけかも(笑)

昨日はクラシックの演奏をしてきました♪

昨日は市内のレストランで、
クラシックコンサートをしてきました。
会場に入るや否や
オーナーさんから「テレビ、観ましたよ♪」と言われ、
コンサート終了後に
お客様からも言われ…
テレビは私がメインではなかったのですが
ちょこっと映っただけでもこのような事になるのですね(笑)

メディアって、すごいですね(^_^;)
私は密かに
うちの自慢のピアノ「Shigeru Kawai」も映って
嬉しかったです(笑)




昨日の「NHKおはよう日本」

実は、昨日の朝7時からの
NHK「おはよう日本」内にて
うちのお父さん「オサムちゃん」が
特集されておりました(笑)

NHKの方からの連絡が前日の夜で
その後に色々な方面へお知らせをしたのですが
時間がなくてなかなか全部に周知できず…(^_^;)

観てくださった皆様、ありがとうございます!
全国放送という事もあり、
私の実家のある岩手県宮古市の知人からの連絡もありました。
他、たくさんの方々からお祝いのお言葉も頂きました。
「良かった!」「感動した!」等、感想も頂きました。
その反面、「見逃した!!」という方も多くて(笑)
その方々には「再放送」の問い合わせしてー!と言いました(笑)

昨日から今日にかけて、非日常的な過ごし方をしております(^_^;)

夜な夜なスイーツ『チーズケーキ』


夜な夜な作ったチーズケーキを
今、食べます(笑)
私にとって、朝の幸せな時間です(^^)♪
ケーキとコーヒーがあれば、それだけでいいと思います。
娘が反抗期だろうが息子が親離れしようが、いいんです(笑)

自分が食べたいから作って食べる。

シンプルな幸せを味わいながら
今日も一日、楽しもうと思います(^^)♪

それにしても、朝はコーヒー1杯じゃ足りないな(笑)

体力と集中力

来週はクラシックの本番が2つ入っているので
集中力が続くように、色々考えながら日々過ごしております。
考えていると、基本に戻るのですが
やはり「体力」と「集中力」は結びつくという結論にたどりつきます。

体力作り。

………私の一番苦手な部分なのですが
今年は密かに頑張っているんです^m^
ウォーキングや筋トレ等、地味~にやっております。
数か月経ちました。
以前の私より、実感するくらい体力が付いたと思います!!
自転車で坂道を上る時にわかりました(笑)
かなり嬉しいデス★

夏は、子供たちが夏休みで家にいたので
ほとんど体力作りができませんでしたから
9月に入りまして、また、頑張ろうと思います(^^)♪
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪