お菓子が届きました!!!


今日、注文していたお菓子が一気に届きました!!
我が家の段ボールが一気に増えました(笑)

今回初めて購入するお菓子もあります。
甘いだけではなく、しょっぱい系のお菓子もありますので
会場の皆様には、色々楽しんでいただけたらと思います。

今回、お茶やペットボトルのジュール類を
「楽しいおんがく教室」を主宰しております高橋先生から
提供していただきました。
「ぜひ協力させてください!!」と言っていただきまして
このような素晴らしい事になりました♪♪♪

また、コーヒーは麦藁帽子さんのコーヒーをご提供いたします。
純喫茶のコーヒーがコンサートで味わえるなんて
素晴らしいです!!!
私は打ち合わせの時はいつも麦藁帽子さんです(笑)

いよいよ今週土曜日となりました音とお菓子なコンサート。
会場にいる誰もが笑顔になれる、
そういうコンサートにしたいと思っています。

制服のモデルになっちゃいましたー♪♪

昨日はデュオのお仕事をしましたが、
その後に家族で弘前に行ってきました。
弘前で「食と産業まつり」というイベントが開催されておりまして
そこに行ってきました(^^)♪

イベントに出店していた「トップテーラー」さんは
我がファミリーの父オサムちゃんの衣装を作っていただいているご縁で
ずっと仲良くさせていただいております。

そして今回ありがたい事に
トップテーラーさんの制作している
中学校や高校の制服のモデルを
トップテーラーさんから依頼されまして
先日、うちの娘と息子がモデルをさせていただきました!!
その写真が食と産業まつりのブースで飾られると聞いて
家族で行ってきました。
435 (2)
トップテーラーのブースには、
所狭しとうちの子供たちがいっぱいでした(笑)
私とオサムちゃん、大うけ(笑)
子供達、唖然(笑)
435 (3)
↑看板★
435 (4)
↑サイズアップできる学生服★
435 (5)
↑フライヤー★
435 (1)
↑フライヤーのアップ(笑)

他にも、各制服の展示のところに
うちの子たちが着た写真が貼られておりました。
何人のうちの子たちがいたか…(笑)
まるでうちの子たちの大ファンの部屋状態のトップテーラーさんでした(笑)

今後も弘前エリアの学校などで
我が子供たちが掲載されているトップテーラーさんのフライヤーが
配布されるそうです。
もしどこかで見かけましたら、ちょっと見てみてくださいね(^^)♪

演奏してきましたー(^^)♪

今日はヴァイオリニストの弓姫と一緒に
園の文化祭にお呼ばれして行ってきました★
文化祭というとってもワクワク♪な雰囲気の中での演奏で
楽しく弾かせていただきました♪♪♪

最後は聴いてくださる皆様と一緒に歌いました。
皆様、とても良いお声で♪♪♪

楽しい時間を皆様と過ごす事ができ嬉しかったです。
演奏後は理事長主催のお茶会もありまして、
おいしいお茶もごちそうになりました(^^)♪
盛りだくさんの文化祭。
ぜひまた行きたいです♪♪♪

物販コーナーの品物が届きました(^^)♪

あと1週間ちょっとでコンサートです!
準備もしっかり進んでおります(^^)
今日は、物販の品物が届きました。
434 (2)
すごくカワイイ!!!!!
私は、このグッズを並べるだけでも楽しみです(笑)

昨日はお祝い♪

昨日、息子の通っているスイミングで進級テストがありました。
4級から3級に進級するためのテストで、
タイムで進級できるかどうかが決まるそうです。
息子はなかなかタイムが縮まらず、1年くらい進級できませんでしたが
昨日のテストで、なんと!

3級になったそうです!!!!!

我が家はもう、お祭り騒ぎです(笑)
進級祝いという事で、
息子のリクエストの「クレープ」を作りました(^^)♪
433 (1)
チョコバナナです♪中、見えないけど(笑)
433 (2)
子供達、3個、食べました(笑)

こうやって地道にコツコツ続けて結果が出ると
かなり嬉しいですね!
本人は私以上に嬉しかったでしょう。
また張り切って通うそうです♪
自分に自信を持てるものがあるというのは
とても良い事です(^^)

夜な夜なソーイング「色々♪」

来週はいよいよ「音とお菓子なコンサート」です。
出演者の皆様へ、心を込めた記念品を
今、せっせこせっせこ作っております(^^)
とりあえず今はこのくらいできました♪♪

小さい生徒さんも演奏するので
移動ポケットなんかもいいかな~。
大人の方にはカード入れとかもいいかな~などと、
何を作ろうかたくさん悩んでいます。
楽しい悩みです(笑)

今回も20名くらいの出演者となっております。
ピアノだけではありません。
二胡、フルート、アイリッシュハープ、ハーモニカ、バンド演奏。
内容が盛り沢山、お菓子盛り沢山!
そして今回は、6月のROAD TO TOHOKU LIVEでもお世話になりました
東日本大震災の復興支援活動をしていらっしゃる2団体様の物販もできることになりました。

ROCK AGAINST the FUCKIN’DISASTER
こちらは、主宰の和田耕一さんがデザインしましたチャリティTシャツの販売です。
とってもロックなんです。しかも安い!^m^
私も家族も何枚も持ってます♪♪♪

tovo/トヴォ
こちらの2団体の物販もあります。
カンバッチやバッグ、ポストカード等の販売の他、
フリーペーパーの発行もしておりまして、
震災を考えるきっかけを作っていらっしゃいます。

こんなに素敵な活動をしている2団体の物販も
どうぞお楽しみに!

************************************************
東日本大震災復興応援 音とお菓子なコンサート
************************************************
日時:2017年11月4日(土) 午後2時開演(午後1時45分開場)
場所:青森公立大学 国際交流ハウス
入場料:500円(お菓子と飲み物付き)
************************************************
このコンサートの入場料500円で
被災地で生産されたお菓子を購入し、
お菓子を美味しくいただきながらコンサートも楽しもう、という企画です。
チケット代金すべてが復興の応援となります。

お問い合わせは今井までお気軽にどうぞ♪

お菓子買ったーo(^o^)o

今日、コンサートで食べるお菓子を注文しました♪
前回好評で今回もリクエストをいただいているお菓子と
今回初めてのお菓子たち。

張り切って買っちゃったので、
会場にいらっしゃった皆様は
張り切って食べてくださいね!!!
余ってたら持って帰ってお家で食べてね~(笑)

みんな、一生懸命。


昨日の生徒さんと決めた楽曲のアレンジが終わりましたー♪♪♪
生徒さん来る前に終わって良かったー(T_T)

そして…アレンジとほぼ同時に終わった「クッキー作り」(笑)
430.jpg
実は昨日のレッスンの時に
生徒さんたちが「クッキー食べたいー(●´∀`)○´∀`)」との事で
昨日に引き続き今日もレッスンに来まして♪
帰りはクッキーのお土産付きです(^^)♪

学校から帰って来てレッスンをして、疲れて帰る生徒さん。
今月は学習発表会や文化祭があり、
本当によく頑張っていると思います。
そんな中でも一生懸命ピアノを練習してきてくれます。
頑張る生徒さんのために
レッスンはできる限りしてあげたいです(^^)♪

アレンジの作業

音とお菓子なコンサートまであと2週間ほどとなりました。
そんな中、今日の生徒さんの中で、
「コンサートで伴奏やりたい」という子がいました。
誰かに合わせてピアノを弾きたいという事でした。

で、せっかくだから子供達だけでバンドさせたら面白いなと思い
今、編曲を急ピッチでしております!
ボカロの曲です♪♪♪
譜面がないので、作ってます。

このお話、今日決まって、
明日生徒さんが譜面を取りにくるというスケジュール(笑)
今日眠れるかどうかあやしいですな…(笑)
しかしながら、私のカワイイ生徒さんがやりたいっていうんだもの♪
どう考えても頑張りたくなっちゃいます!!

美味しいコーヒー淹れて、楽しみながら楽譜を作りたいと思います(^^)

一生懸命考える

昨日はみゐやの練習日でした。
津軽三味線奏者の渋谷幸平師匠がベースとなる楽曲を練習しました。
みゐやのオリジナルもあります。
様々なイメージを持ってそれを五線譜に少しずつ書いていく作業は
とても大変ですが、楽しいです。
楽しいけれど、何も書かれていない五線譜は
無限の可能性がありすぎて、幾通りも書けちゃうから困っております(笑)

幾通りのフレーズの中から選んで、また選んで…
少しずつ五線譜が埋まっていくのは嬉しいのですが
「もっと良いフレーズがあるんじゃないか…」と思ってしまうと
また「無限」に悩まされます(^_^;)

今日もあと4小節のところで悩んでいます。
昼間はピアノの練習を中心にしていますから、
フレーズ作りはある程度考えつつ、夜にしっかり譜面にする作業をしています。
毎日寝不足…
でも、たとえ早くに眠っても、出来上がっていないところが気になって気になって
夢でもフレーズを考えたりしているので
結局あまり眠れていないという事になってしまいます(笑)

作曲をするようになってから
今まで以上に頭を使うようになりました。
洗濯物をたたんだり掃除機をかけたり等、単純作業の時は特に
音楽と離れた事をしていても頭の中で常に考えている時もあります。

幸せだと思います。

来月のライブに向けてギリギリまで頭を使って手を使って
良い演奏ができるように頑張ります。

週末は文化祭でした。

一昨日と昨日は、中学校の文化祭でした。
文化祭で恒例の合唱コンクールで、
私の生徒さんと娘が伴奏をしました。
生徒さんは、今回初めて伴奏をしました。
今までピアノに自信がなくて
やりたくてもなかなか手を上げられない子でしたが
それでもやっぱりやりたい!と言われたので
「やりたいなら、早めにしっかり意思表示をしてね!!」とアドバイスしました。

伴奏は早く取り掛かれるとより良い演奏ができます。
勇気がなくてもじもじしているともったいないです!(笑)
そこからの指導ができたので
生徒さんは、今回初めてとは思えないほど素晴らしい伴奏をしました。

まさに「練習通り」でした!

部分練習が活かされていました。
指使いが活かされていました。
合唱と指揮者の様子もしっかり見て合わせられるほどの余裕がありました。

うん。
練習通り!!(2回目/笑)

レッスンの成果が本番で表現される時の感動と言ったら…
言葉にできませんヽ(^o^)丿
本当に嬉しかったです。
これで生徒さんは、自信を持って
これから伴奏ができると思います。
今週のレッスンでお話するのがとても楽しみです(*^_^*)

リメイク♪


友人からの依頼で、
着なくなった浴衣を、津軽三味線の長袋にしようという事で
ここ数日、浴衣の縫い糸をほどいています。
大人が着るものでしたので糸をほどくのも時間がかかり、
まだほどき終わってません(^_^;)
今月中には作りたいなぁ~♪
地道にコツコツ、糸をほどいていきます(^^)♪

思い入れのある生地って、本当に大事にしたいですよね。
私も大事に大事に作っていきたいと思います(^^)

リメイク。

ほどく時もまた新たな形を作るのも大好きです♪
どんな長袋になるか…仕上がりも楽しみに作ります★

子供達、髪を切る。

スコアくんは髪を切るのをとても嫌がります。
なので、髪を切りに行く時は、
もうどうしようもないくらい長くなってからです(笑)
そんなスコア君が、先日やっと髪を切りに行きました。

去年まで私が切ってあげていたのですが
今年は説得(笑)して、お店で切っていただきました。
私と娘がお世話になっている
「fforts h air yuan(フォルツエアーユアン)」さんです♪

スコア君はお気に入り♪の金澤さんにお任せコースです(^^)♪
415 (3)

そして娘も便乗してカットしました♪
415 (2)
こちらは初めてお願いするイケメン乗田さん!(〃▽〃)

金澤さんも乗田さんも、ハサミの使い方がすごいんですよー。
(プロなので当たり前ですが…)
空気を切ってるようでいつの間にか髪を切ってるんですよー(笑)
私は髪を切ってる様子を見るのがとても好きで
子供達の変化していく様子をじっくり楽しませていただきました(^^)♪

ツンデレのスコア君。
仕上がった時は「(髪型なんて)別にどうでも…」とか言いながら…
415 (1)
かなり満足気な表情を撮る事に成功(笑)

次の日のスコア君。
髪を触りながら「前より(長い時より)良くなった」ですって♪
ちゃんと気に入っておりましたよ~♪♪♪
良かった良かった(^^)
金澤さん乗田さん、またよろしくお願いします♪

伴奏三昧…

今月は私と娘が伴奏ばかり依頼されております(笑)
娘は学校があり、昼間はピアノの練習ができませんので
昼間は私が練習をするのですが
今我が家のピアノは伴奏の曲ばかりが鳴り響いておりまして…(笑)
しかもレッスンしている生徒たちも数名が伴奏を任されているので
ピアノを鳴らしている時間の半分以上が伴奏かも…という状態です(^^)♪

さすが10月。文化祭シーズンですね(^_^;)
みんな本番に向けてしっかり取り組んで
本番に自分の力を発揮できると良いですね♪♪

曲を作ったり。アレンジしたり。


今日はピアノの練習をあきらめて(笑)楽譜を書いています。
急いで作らなければならない曲がありまして…。
楽譜作りはPCの作業もあるので、今はお昼を食べつつのブログ更新です(^^)♪

私は学生の頃、クラシックピアノ一筋で進んできました。
学生を終えてからは伴奏やポップス等を演奏する機会が増え
具体的にはコードやリズムのパターンを覚えたり、
演奏方法の違いを学んだりしてきました。
それと並行してずっとクラシックを弾き続け、今、こうやって
クラシックとクラシック以外のところから
演奏のチャンスをたくさん頂けて
本当に幸せだと思います。

そして今年は何も書かれていない五線紙から
音を作り出す作業をしています。
曲を作るって、本当に大変な作業なんですね(笑)
8小節とかならいいんですけど…3曲とか…できるのか私…?(笑)
なんとかします(笑)

全日本合唱コンクール東北大会

昨日は、福島県にて
「全日本合唱コンクール」の東北大会が開催されました。
私の娘が伴奏をさせていただきました。
春のNコンからずっと娘の伴奏を育て、
合唱部の皆さんも妥協しない練習を積み重ねて
東北大会まで進めた事がとても嬉しいです。

娘はNコンで伴奏をした時、
生まれて初めて「本番で緊張する」という体験をしたそうです。
それまで娘は本番は練習通りの気持ちと演奏でした。
それがまったく別物になった感覚が怖かったそうです。

ピアノソロの時は、自分のペースで自己責任で演奏できますが
伴奏は合唱と指揮者のペースで、色々な責任があっての演奏です。
同じピアノを弾く行動ですが、捉え方がまったく違う事により
娘は本番の怖さを学びました。
その怖さを知ってからの全日本合唱コンクールでしたから
今まで娘の精神はとても大変だったと思います。

とても良い経験ができました。

私自身は、娘の伴奏に
「親」として「先生」として「演奏者(仲間)」として寄り添ってきました。
私は色々な気持ちがあり、コンクールを終えた娘に
なかなか的確な言葉をかける事ができませんでした。
それでも娘が「ママに伴奏を教えてもらって良かった」と言っていました。
毎日数々の争いをしていますが(笑)、
心の奥では仲良しなのかもしれない、と感じました。

そう感じるのはほんのひと時なので、
今はもうケンカしている母と娘ではありますが(笑)
いつか色々な事をティータイム等で話せる日が来るのを楽しみに
毎日ケンカしたいと思います(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪