三内丸山遺跡でのイベントに行ってきました♪♪

今日は家族みんなで「Feel The Roots2015」に行ってきました!
実はこのイベントに、私の大好きな演奏家が来るという事で
家族全員とっても楽しみにしていたのです(^^)
その方は………「茂呂剛伸」さんです!!!
茂呂さんは、自ら制作した土器の太鼓「縄文太鼓」を
ジャポニズムとアフリカンを融合した
独自の演奏スタイルで独奏する太鼓演奏家です。
銀座での個展を初め、CDメジャーデビューも果たし、
コンサートホール キタラで演奏会を行い、
2013年5月18日には、60年に一度行われる出雲大社
「平成の大遷宮」にて奉祝奉納演奏を行いました。
「縄文太鼓の演奏と制作」を通じ、北海道から世界に向けて
北海道の縄文芸術や縄文文化の素晴らしさを発信する活動を行っている演奏家です。
(ほとんど茂呂さんのプロフィールのコピペです/笑)
詳しくは茂呂剛伸さんのサイトへGO!
「茂呂剛伸ホームページ」
私、ざっくり書いていますが、とってもすごい方なのです!!!(ここもざっくり。)
まさか入場無料で茂呂さんの演奏を聴くことができるとは。ラッキーです(^^)
368(4).jpg
今回はお弟子さんもご一緒でした。

今まで聴いた縄文太鼓は茂呂さんのソロ演奏だけでしたが、
今回は二人での演奏を聴くことができました。
縄文太鼓の柔らかい音色はもちろん素敵でしたが、
お二人の縄文太鼓(縄文バズーカ)のハーモニーを聴けて
さらに縄文太鼓の魅力が増えたと感じました。
独特な音色に癒されました(*´艸`*)
茂呂さんの見ている未来のお話も、素晴らしかったです。
とてもとても広い視野で目標を掲げている茂呂さんは魅力的でした!
そして記念撮影!!嬉しい!!!
368.jpg
茂呂さんは夕方に「大型竪穴住居」の中に設置したステージでも演奏しました。
こちらは「GENZ」というバンドの方々とのセッションでした。
ギターとパーカッションとヴォーカルに独自のダンスを融合させたバンドでした。
テーマは「宇宙」とか「始まり」という感じでした。
最後の2曲に茂呂さんとのコラボレーションでした。
もともとシンプルなバンド構成の中に縄文太鼓の低音~中音も入って
さらに奥行きが出てました。
セッションの楽しさも味わえて、なんだかリッチな気分になりました(^^)
368(5).jpg
演奏が終了してから記念写真を撮りました♪
今日は、色々な音楽を追及しているみなさんの音楽を聴けて
とっても楽しい1日でした。
また茂呂さんにもお会いしたいな。
できる事なら広い遺跡の中でPAなしの生音で演奏を聴いてみたいとも思いました。

音楽を満喫し、三内丸山遺跡から帰る時はすっかり夜になっていたので、
キャンドルナイトも楽しみました★
夢のような一日。家族と一緒に楽しめました。
368(3)_20150913220250820.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪