指使い

今、バッハの曲を練習中です。
先日、指使いを変えまして、
今はまだ弾きにくいのですが、
それでもこの指使いにしないと
今までよりスムーズに弾けないので
回数をこなして慣れていきたいと思います…

………あ、最近はモーツァルトも同様の事がありました(笑)

指使い。
始めから自分の弾きやすい方法がわかればいいのにな…と思いつつ、
練習を積み重ねたからこその発見なので
私は「今世紀最大の新発見Σ(゚ロ゚;)」と考えます(笑)

まるで新種の生物(つちのこみたいな…笑)を発見したかのような錯覚になり、
テンションが上がります(笑)
皆様もお試しください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、テクニックが変わると指使いも変わってくるんですよね。
そしてペダルの踏むタイミングも。

昔は自分の音が汚くて長いペダルを踏めなかったんですが、すっきりした音が出せるようになるにつれ、長いペダルが踏めるようになりました。
逆に自分の音だけで勝負できなくて、必要以上に多用していた箇所は、ペダルを抜くことができるようになりました。

だから復習って好きなんです。改善ポイントを発見できるのが嬉しくて♪
昔の師匠の書き込みが、今になってようやくできるようになったとか、1つ発見すると嬉しくて他の曲も練習したくなっちゃう。

新曲も増やしたいんですけど…。今の所新曲と復習が半々くらいですね。

ペダル♪♪♪

そうそう!ペダルは学生の時と違った踏み方になります♪(^o^)
私なんかは学生の頃テクニック的にどうしても弾けなくて
ペダルでごまかしていたところとか(笑)
あとたまに真ん中のペダル(ソステヌートペダル)を使用する時は
練習を始める時まだぎこちないです(笑)

子供のペダルの使用にも頭を悩まされています(^_^;)
細かく演出した方が良いのか、
せっかく子供なんだから(笑)、子供らしく演出した方が良いのか…
自分で使用するのと生徒が使用するのでは
まったく違うので、考える事がたくさんありますね★

それにしてもさるたこさんは新曲練習されて素晴らしい!
私は既存曲の維持だけで今は精一杯です(笑)
現在は伴奏の練習がかなりのボリュームなので
ソロ曲の練習はお休みしていますが
4月から練習していく予定です~♪♪
何を弾こうか悩み中です♪
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪