コンクールが迫ってきました~♪

今日は、コンクール組の生徒さんが集まって
「コンクールごっこ」をしました(*^_^*)
「コンクールごっこ」とは、
私が司会担当で、番号と名前を読み上げ、
その後演奏する子がピアノのところへ行き
お辞儀をして椅子の調整をして
演奏をして…というステージ上の動きの練習です。
今日はコンクールに参加しない生徒さんもいたので
その生徒さんたちには審査員役をしていただきました(笑)

練習やレッスンは、
普段とちょっと意識が変わるだけで
演奏も変わります。
今日はいつもは余裕で弾いている子供達が
緊張して、思わぬところでミスをしていました。
とても良い練習になったと思います。
そのミスの部分を特に念入りに部分練習をする事によって
さらに良い演奏へと繋がっていきます。
コンクールに参加する生徒さんたちには、
いつもの「楽しい演奏」だけではない「厳しい」部分を肌で感じ取ってもらえたら、
ますます上質な演奏になると思います。

コンクールは、賞を獲得する事だけが目標ではなく、
大きなステージで得るものはたくさんありますから
そこをしっかり得られるよう、努力していきたいですね。
あと少しで本番なので、最後の追い込みを油断せずに…
と、生徒さんたちと私とで誓いました♪♪♪
コンクールのステージが楽しみです(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪