ルール作り

今日は大人のレッスンの時に
「どうしても忙しすぎて音楽の時間がない時、
限られた時間の中でどう練習するか」という話をしました。

これは「究極」の時の話です(笑)
1分も練習できないような気持ちの時の対処法です(^^)

こういう事を書いてはいるけれど
うちの教室の生徒さんたちはすごく練習してくるから
実際は特にこういう話題にはなりません(笑)
今日は大人の生徒さんとの「究極話」をした時の事です♪

今どきのお子様は忙しいと思います。
そして、今どきの大人も忙しいです。
忙しくても練習をしなければ上達しません。
さ、練習時間をどう作るか…。

私は小学生の頃
「時間は作るもの」と書道の先生から教えてもらいました。
それを今もしっかり考えて生活しています。
時間を作るというのは、自分の中でルールを作る事が手っ取り早いです。
例えば「トイレ行く前にハノン1番を弾く」とか…(笑)
私だったら「お鍋で煮ている20分を指練習に使う」というのをよくします。
煮物だったりカレーだったりポトフだったりおでんだったり…
私は毎日食事を作りますから、こういうルールを作ると
結構行動できます。

今日の生徒さんはバンドのキーボードのレッスンなので
「自分のお部屋に入ったら、必ず『君といつまでも』を弾く」
というルールでもいいかな~と思いました♪♪♪

で、一度弾き始めるとそれなりに時間を使いたくなります。
まずは鍵盤を触る事が第一です(笑)
触ればなんとかなります(笑)
本当に時間のない時の最低限のルールです。

という事で、みなさま、
どうしても、どーしても、時間がないけれど…という時でも
なんとか練習して上達するために
「まずは鍵盤を触りましょう!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪