今日は息子の参観日でした(^^)

今日は息子の小学校へ行ってきました。
今年度最後の参観日。
今回は子供達の作文を発表していました。
生まれた時の自分や今の自分、そして将来の自分等、
両親への感謝の言葉と一緒に発表していました。

この手のものに弱い私です…
もう、自分の子じゃなくても泣いてました。しかも始めの子から(笑)
全員の発表が終わって、最後に合唱を披露してくれました。
これがまたぐっとくるのですよ…。
終始涙を堪えた授業で、とても疲れました(笑)

子供達の歌って、ものすごく力があります。
大人のテクニックを駆使した上手さとは違う、
圧倒的な存在感でした。
久しぶりに音楽で泣いてしまいました。

こういう音楽を聴くと、音楽はテクニックじゃないなと思います。
これは私の好みなので
みんなが同じように感じるわけではないと思いますが、
私は心のこもった音楽が大好きです。
自分自身も私の生徒たちも、
音楽に気持ちをのせて誰かの心に響く演奏だといいな。

心に響かせるために、テクニックと表現力を磨く事も大切ですから
毎日の練習とレッスンが欠かせません♪♪
誰かに届く音楽を目指して、日々努力していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪