ジュニアピアノコンクール課題曲講座

今日は、東京堂さんに足を運んで
「ジュニアピアノコンクール課題曲講座」を受講してきました。
ジュニアピアノコンクールは毎年参加していますが、
講座は初めてで、ドキドキワクワクしながら出かけました。
今回の先生は、私の師匠「矢野吉晴」先生でした。
先生とお会いするのもかなり久しぶりで、
そういう意味でもドキドキドキ…(笑)

コンクールの課題曲は、すべてのコースだとかなりの曲数になります。
今回は参加されている皆さんの希望の曲目を中心に
矢野先生が解説していました。
自分の生徒が演奏する曲のコンクール対策なので
今後のレッスンはピンポイントで指導ができます。
矢野先生は細部にわたって様々な事を教えてくださいました。
後半の中級から上級に至っては、
私の教室の生徒が演奏する曲目ではないので
私自身の勉強になったり(笑)
バッハとか、ブラームスとか、ドビュッシーとか、ラヴェルとか…
「ジュニア」という単語が入っているコンクールではありますが
大人が弾いても楽しい曲がたくさんあり、
私自身も課題曲に挑戦したいと思いました。
あ、もちろん年齢制限でコンクールには参加できませんが(笑)
個人的趣味で、課題曲を練習したいです。
早速明日から練習しよう…。

今日は講師が矢野先生だった事もあるのかどうかわかりませんが、
私自身、学生に戻った気分でした(*´∀`)
先生のピアノを少しだけ聴けました。
相変わらず素敵で繊細な部分も、男前な力強い潔い部分もあったりで
さすがでした~(〃艸〃)ムフッ

そして、矢野先生のコンサートに行きたいなぁと心から思いました。
素晴らしい演奏を、素晴らしいピアノで素晴らしいホールで聴きたいと思いました。

東京堂さんには、今日のような講座、またやっていただきたいです。
こうして企画していただけると、私自身「先生」としても「個人的」にも勉強になります。
とても良い刺激を受けて帰ってきました。
これからのレッスンに生かしていけたらと思います。

矢野先生にまたお会いできるといいな♪
あ、写真一緒に撮れば良かった(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

矢野先生♪

洸の母です。
矢野先生、洸が初めてコンクールに出た時の審査委員長が、矢野先生でしたよ♪
そして青森に来て最初の、洸のピアノの先生の師匠も 、矢野先生でした♪

なんか、縁がありますね(^〇^)

本当にご縁がありますねぇ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

青森で初めの先生が、矢野先生のお弟子さんという事ですか!
もしかして、私の知っている方かもしれませんね(笑)
青森の音楽業界は、
「世間って…狭いなぁ」みたいな事がよくあります★

矢野先生は、ご自身も数々のコンクールで入賞されていらっしゃいますし
お弟子さんたちもたくさん入賞されていますので
本当にピンポイントの講座だと思いました♪
今回は私の「先生」としての勉強と思って
課題曲講座を受講してきました~( ゚∀゚ )とっても楽しかったデス★
ジュニアピアノコンクール…に参加するかどうかは
まったくの未定ですが…(^^ゞははは。
笑うしかない状況…(。-∀-)

ひかるくんは、今年もコンクールに参加されるのでしょうね♪
日程決まりましたら教えてください~♪
聴きに行きます!ファンなんで(笑)

今年は、どのコンクールに出るか、まだ決定していないのですが…
最近 初音ミクの千本桜を練習してまして、なんとな~く教室のオルガンで弾いたところ、すごい人数が集まってきて みんなで歌い出したそうです♪
それ以来、リクエストされて毎日弾いているとか…。
女子は、いつも暴走している洸が弾いているから、ビックリしていると、保護者からのコメントがありました。
まぁ 教室が楽しそうで なによりです(^〇^)

初音ミク(笑)

いよいよ洸くんのモテ期、到来か!(o-∀-o)ゥフフ
私は初めから予測しておりましたよ(笑)
初音ミクってところが意外性あっていいね(*´pq`*)ムフッ
ギャップ、みたいな。
いや~、女の子の心をくすぐってますねぇ(笑)
っていうか、実際ワタクシの心、わしづかみです(*´艸`*)ァハ♪

あ、ちなみに洸くんがコンサートで演奏した「樅の木」は、
矢野先生のCDにも収録されていたのですよ♪
矢野先生の選曲と洸くんの選曲が同じでなんだか嬉しかったデス♪
洸くんは、次は何を演奏するのか、楽しみです。
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪