学校の参観日

今日は我が子供たちの学校の参観日があり出かけてきました。
スコアくんのクラスでは「昔の遊び」という内容の授業があって、
「けん玉」や「あやとり」「だるま落とし」「ヨーヨー」を
クラスのみんなで練習し、その成果を発表していました。
とっても上手な子と、なかなかできない子と様々でしたが
上手な子に話を聞くとほとんどの子が
「いっつもやってるから~」と答えました。
つまり、たくさん練習しているから上手になったという事です。

ピアノも同じ事、ですね♪
「いっつも」練習すれば、上手になるのが早いです★

数をこなす。

時間を作って練習する、これをできるかできないか。
そしてこれをなるべくなら楽しんでほしいと思います。
ですから私はレッスンの際、
「楽しい要素」を発見させたり時には教えたりして、
楽しくたくさん弾けるようにします。
しかし、それとは反対に「高い壁を乗り越えるため」のやり方もします。
時と場合によって使い分けますね。
生徒さんが挑戦したいと思っている時には「壁コース」(笑)

色々な角度から練習していき、
仕上げていく作業を繰り返して、その結果ピアノが上達すると、
生徒さんたちはみなさん「自分の力でできた!」という自信がつきます。

話を戻して…スコアくんのクラスの「昔の遊び」ですが、
オサムちゃんがぼそっと私にこう言いました。

「オイラ、リアルタイムの遊びだったんだけど…」

………現在では、オサムちゃんの時代そのものが
「昔」になってしまったんだね((;゚Д゚))

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪