10月の発表会の選曲

今4月ですが、10月の発表会に向けて
生徒たちの選曲をしております。
一人一人の希望と先生(私♪)の希望をミックスし、
さらにステップアップした曲を数曲選ぶ作業が
とても時間のかかる作業でして…
実は今年に入ってからすぐに始めた作業なので
1月から選んでいる状態ですね(笑)
「選曲が早すぎるわ!」と思うピアノの先生も
いらっしゃるかと思われますが…

発表会の曲は、生徒の皆さんにとって
普段の曲と色々な意味で「違うもの」を演奏してもらいたいと思っています。
昨年11月に「音とお菓子なコンサート」を開催しましたが、
その時生徒さんが演奏した曲も、
今回のように早めに選曲し、長い期間練習しました。
そのため、普段よりも難しい曲に取り組めました。
生徒さんたちは、難しい曲を弾ける喜びも
「やればできる!」という結果も知る事ができました。

その時からさらに上達している子供たち…。
選曲の楽しみが増え、それと同時に選曲の難しさも増えました(笑)
幸せな悩みだと思います。
今月しっかり曲を固めて、生徒さんが5月から取り組めるように
たくさんの楽譜とにらめっこします!

…と同時に、今井ピアノ教室の生徒さんたちの作品展の準備もあります♪
今日レッスンの生徒さんと色々話してアイディアを出し合いました。
こういう時、ピアノとは違う角度で子供の個性や考えが見えるので
私はレッスン以外のこのような時間も、すごく大事に思っています。

子供の作品って、世界に一つしかないたからものがいっぱいだと思います。
ちなみに我が息子のスコアくんの小説も、世界に一つだけのものです。
その世界に一つだけの本が、我が家に段ボールで何箱もあるのも事実ですが…(-_-;)
毎日新作が生まれるって、才能ですね(笑)
生徒一人一人の個性を、作品展でも楽しんでいただければいいなぁ…。

…と同時に、今回の発表会でゲスト出演してくださる方々との打ち合わせもあります♪
今回もまた、会場にいる皆様がビックリする(笑)ゲスト様を
お招きできる事になりました!
個人の小さなピアノ教室ではありえない(大袈裟?/笑)
BIGな事ができてしまう喜びを噛みしめております(笑)
そこもぜひお楽しみに…( ´艸`)

ああ、楽しい事がたくさんで、頭がクラクラします~(*>ω<*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪