いよいよ~曲決め★

今井ピアノ教室の第6回ピアノ発表会に向けて
少しずつ準備をしております。
我が教室は、今のところ2年に1度の開催になっています。
発表会でない年は「力をためる年」と言いますか。
毎年半年以上かけて発表会の準備をしていると
基本を学ぶ時間が少ないと私は考えております。
ですから、発表会は「年に1度」ではなく「2年に1度」にしています。

発表会の年でない年はコンサートやコンクールに
参加する生徒さんもいらっしゃいます。
コンクールの課題曲は教本に掲載されている曲もありますので
そういう曲を上手に選んで参加すると
普段練習している曲でステージに立てるという
お得な事もできます♪

そんなこんなで、今年は発表会の年。
…の割に、コンクールに参加する生徒さんもいます(笑)
コンクール課題曲で基本を学びながら、発表会にも参加します。

そして!今日から発表会の選曲を始めました。
数曲弾いた中から「これ!」という曲を選んだ生徒さん。
選んだ曲をとっても気に入ってくれて、
レッスンが終わっても「せんせ~!発表会の曲、弾いて~♪」
と、何度も言われ、何度も弾きました★
レッスンが終わってもまだまだピアノを弾きたい様子でしたので
発表会の曲も早速レッスンしました。

こんな感じで今月は選曲月ですね。
発表会の構成も考えつつ、色々な楽譜とにらめっこしております♪
親子で連弾する生徒さんもいらっしゃいますし、
そうと決まれば、お母様のレッスンも始まります!
色々な意味で楽しみいっぱいです~♪

コメントの投稿

非公開コメント

お得感

私もなるたけコンクール燃え尽き症候群にならない様に、普段使っている教本から課題曲があるか…という点はたいへん重要視しています。

ヤマハのコンクールに昨年今年とビギに参加した生徒さんはメトードローズを購入しているので、こどもPコンの幼少の部に参加させてみたり。
ま、本選に行かなければ関係ないのですが。私は普段の曲も継続しつつイベントをこなしたいので、本選に行くかどうか分かる前から練習させて、発表会の曲と兼用なんて事もしています。そのために発表会はこどもPコン本選のちょっと前に設定しているという(笑)

次女もこどもPコンの予選曲に一昨年の発表会曲があったので、これはラッキーだ!と。
PTNAの課題曲にもテキストのこれからやろうと思っていた曲が入っていて、これ本選用にしとけば、予選突破できなくても普通にテキストに花丸つけられるじゃん!ってな具合で。残り1曲は予選突破したらやっとこうかなと。
2年前の前回は本選いけなくて「あの曲弾きたかった~」と泣いていたので、結局発表会でも弾かせたのですが、あまり無駄にした感を感じさせたくないのです。

弾いた曲はもちろん成長の肥やしになりますが、うちの子たちはそんなモチベーション高くないんで(汗)。そんな前向きに考えていない…。
長女なんてまだ「いつやめれるの?」と聞いてきます。
うちの地区は弾ける人が少ないから、せめて中学校の合唱コンクールまでは頑張ってください、としか答えられません。はぁ…。
とりあえず負担感を減らすため、コンクールは今年で終わりと伝えてあげました。

てな感じで、うちの発表会はあまり背伸びしていない曲を複数曲、というのが恒例になっています。
あれ弾きたい、これ弾きたい、と気合が入っているのは先生だけです(滅)。

教本は大事ですよね♪

教本に掲載されている曲を
いつもより掘り下げて勉強してステージに立てるコンクールは
本当に魅力的です。
普段と同じものではあるけれど「お得♪」ですよね(笑)

それでもPTNAは手が出せません(-_-;)
こ…怖くて。色々(笑)
さるたこさんすごいなぁ。

うちの発表会は「お祭り」な感じもあるので
いつもより華やかな楽曲を選びます。
思い出になる曲と言いますか。
うちの教室は人数少ないので
演奏時間の制限もなく開催できるのが楽しいです(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪