あれ?また作っちゃった(^_^;)


チョコチップ&クルミのマフィンです♪
今日お昼を食べようとしていたのに
いつの間にかバターを練っておりました(笑)

たくさん作ったので、今日の生徒さんたちにお裾分けしました~♪
お菓子作ると幸せな気持ちになります。
この甘~い香りに癒されるのです(〃ノ∀`〃)ポッ
作る作業も好きです。
少しずつ完成に近づいている実感がたまりません♪
譜読みと似ているなぁ~と感じながら作っております(笑)

マフィンを焼いている時間に、
生徒さんたちの発表会の選曲をしていました。
なんだかんだやって、数時間選曲していました(笑)
今回、「ギロック」を入れないプログラムを作ろうと思って、頑張っております。
なぜギロックを入れないかと言いますと…
ワタクシ、ギロックが大好きなので、
発表会にはどうしても誰かにギロックを弾かせてしまうから
今回はちょっとギロックなしで挑戦してみようかな~と思いまして…(笑)
って言っておきながらギロックの弟子の曲を選曲していたり…( ,,>з<)
ああ、やっぱりギロック(とその仲間たち)は、素敵な曲満載です。
私、どうしても「ギロック」「平吉 毅州」をチョイスしてしまいます…(^_^;)
とりあえず今回は、平吉 毅州さんの曲は入れて良しとして…
私なりの挑戦として、やってみます…できるのか?(すでに疑問/笑)

コメントの投稿

非公開コメント

たびたびコメントすみません。
ひかる、二年生のコンクールでギロックの「かざぐるま」を、三年生のコンクールで平吉さんの「こびとのおどり」を弾きましたよ~。
あの年齢での「かざぐるま」は大変でした・・・「悲しいワルツ」も いいですよね。
「こびとのおどり」は今でも忘れられません。私も練習しましたi-179

先生の好きな曲、また教えて下さいね~i-185

コメント、嬉しいですよ~♪

私のつたない文章を読んでくださってお返事いただける事は
本当に嬉しく、幸せに思っています(*´∀人)ありがとうございます♪
ってか、2年生で「かざぐるま」って…すごーい!私、弾けなーい(笑)
お母様の演奏も、聴きたいです(*´pq`*)ムフッ

ひかるくんは小さい頃からずっとコンクールに参加されていたのですね!
すごいなぁ♪(〃ω〃)♪
私、コンクールは発表会やレッスンとはまた違う事を学べる
良い機会だと思っていますから、
ひかるくんは小さい頃から色々な角度で音楽を学んでいるのだと、
感心しました♪

「興味を持って楽しんで学ぶ」という事は、学びの原点だと思います。
私の教室でも何回かコンクールに参加していますが、
基本的に「生徒さんの気持ち」を大事にしています。
まず「こういうの、あるよ~♪」と、お声をかけさせていただいて、
生徒さんが「やりたい!」となったら、参加するという形を取っています。
コンクールの説明の際、その生徒さんが参加するコースの課題曲を
私が一通り弾いて聴かせて、
好きな曲が見つかったら参加、という事がほとんどです。
ま、説明する前から「この子はこの曲好きだよね~(〃▽〃)」と
確信していますが(笑)

ひかるくんも好きな音楽をたくさん弾いてくださいね♪
できる事なら、ひかるくんの「俺様リサイタル」希望(笑)
曲のリクエストも、いいですか?( ゚∀゚ )
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪