数日経ってしまいましたが…(^_^;)


運動会後にチリンチリンアイスを食す子供たちです。
我が家は外でアイスを食べる機会があまりなく、
実は数年に一度しかこのアイスを食べません。

運動会にアイス屋さんやお祭りの出店が来るという青森県。
私が小学生だった時はこのようなお店、運動会の時はありませんでした。
ちなみに私は岩手県宮古市出身です。
私の通っていた学校では出店はまったくありませんでした。
岩手だから?それとも少人数の学校だったから?

ですから初めて小学校の運動会に参加した時は
カルチャーショックでした(笑)
「え?こんなところで商売してもいいんだ、青森県」って思いましたよ(笑)
青森の運動会はどこもこんなにお祭りなんですか?
いつからこんなにお祭りになったのですか?

運動会がこんなに華やかなら、子供たち、ワクワクですよね♪
運動会、暑くて大変だったけど、子供たちの元気いっぱいの姿を見られて
幸せでしたね。
子供たちが親の前で一生懸命行動する姿を見てほしいって思うのは今しかないですから
今、私は貴重な時間を過ごしています。

今井ピアノ教室の生徒さんたちの活躍も見事で、驚いてばかりでした!
今週は「運動会の感想で導入」からの~レッスン!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

先生の思い、同感することが多く、コメントしてしまいます。
私は新潟県新発田市出身(^〇^)
運動会にアイス屋さんは出ていませんでした。
こちらへ来る前、秋田では「ばばへらアイス」というものが出ていて、初対面にビックリ!
おばさんが、ヘラでアイスをのせていくので「ババヘラ」というそうです。TVでも紹介されていました。
青森に来て、スヌーピーアイスと対面して、さらにビックリ!

青森市では、ずっとなのでしょうか?誰か教えてほしいです。今度 友達に聞いてみたいと思います(^o^)v

ババヘラ~( ´艸`)ムププ

そうそう!「チリンチリンアイス」って「ババヘラアイス」の事ですよね♪
今回食べたチリンチリンアイスは、
おじさんが丸いちゃんとしたアイスクリームディッシャーで盛り付けてました( ゚∀゚ )
ギャップ萌え(笑)

ひかるくんのお母様は、新潟県出身だったのですね。
運動会って、お店、出ませんでしたよねー(笑)
青森って、すごいですよねー(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー

facebookで話題にしたら、青森県民の皆様が
色々教えてくれました♪
私たちと同じ世代の方が小学生の頃も普通に出店あったそうですよ!
「『運動会に露店』は青森の文化だ!」とまで言いきる方も(笑)
ほんと、カルチャーショックです(○´Д`)(´Д`●)ネー

他の県は無いんだ!

でも、私の小学校時代は無かったかな?ちょっと特殊な小学校で、(昔に飲んで騒いだ親がいるかららしいが)運動会は生徒種目だけ黙々とやって午前で終わりで、水筒持参すら無かったので、アイス屋さんはいたかどうか記憶にありません。(いたとしても休憩時間が無いので、食べる時間も無い)

だから子供が小学校入学して、弁当持参の運動会も初めてだったし、地域交流種目(要は親とか)があるのもびっくりでした。
んで、アイス屋さんと出店があって驚き!子供が買いたい!とうるさい。

さすがにここ2・3年は、学校の敷地で玩具はまずいとなったか、アイス屋さんだけになって落ち着きましたが。親としては余計な出費がなくて一安心です。

青森と秋田限定という情報も(笑)

今のところのリサーチで得た情報としては、
青森と秋田のエリアで露店ありとの情報を得ております( ̄ー ̄)ゞ

さるたこさんとこは過去にお酒飲んでた方がいらっしゃったのですね(^_^;)
それじゃ色々禁止されちゃうな、きっと(笑)

運動会でのアイス屋さん、かなり儲かりますよー★
私がやりたいくらいです(笑)
学校側との話合いとかしているのか、疑問ですが…
路上だから、警察の許可とかなのかしら…
色々と知らない事だらけで気になる存在になっております、出店。
うちの子供たちの小学校の運動会では、
くじ引き、アイス、かき氷、おもちゃ等々ありました。
こんだけ出てると、もう「運動会」ではなくて「お祭り」ですよね(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪