イメージを大切にしよう♪


ビーズのストラップ♪
今週のレッスンで、生徒さんに作っていただきました★
レッスンのあとに「先生に合うストラップを作ってあげる!」との事で
私のイメージをむくむく膨らませながらその場で作っているのを見て
「想像力って、とても大事だな~」とあらためて感じました。

さくさくと作り上げる手際の良さ★
手芸が大好きというこちらの生徒さんはお家で色々作っているそうです。
とっても女の子らしい、可愛らしい生徒さん♪
出来上がったストラップを私に見せてくれて
「私の思う、先生の今のイメージは、こんな感じです♪」との事。
イメージはその時々で変化するから、
毎回違うものが出来上がるそうです。

演奏も同じ事ですね。
その時々で会場もピアノもお客様も自分の体調も気持ちも違います。
逆にいうと「二度と同じ演奏はできない」です。
もちろん「自分の理想の演奏」というものを持ってそれを目指して日々練習をしますが
毎回同じ演奏はできません。
私は生演奏のそういう部分がとても好きです♪
その時にしか聴けない演奏。まさにLIVEです。

今井ピアノ教室の生徒さんには
想像力を膨らませて、自分の弾きたい演奏を目指して
その時にしか弾けない魅力的な演奏をしてもらいたいです。
もちろん、私自身もそういう演奏を目指しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪