私の愛するショパン♪


こちらの本は、私が学生の頃から読んでいるものです。
ショパンの曲を全曲紹介されているので、
「あ、ショパンって、ピアノ曲だけじゃないんだ~」と思ったりする方も
いらっしゃるかもしれませんね★

ここ数週間は、発表会の曲の練習ばかりで
ショパンは2曲ほどしか弾いていません(^^ゞ
が、やはり弾きたくなってしまいますので
何気なく、ついつい、この本を手に取って
「何弾こうかな~♪」と曲探しの旅にでるのですよ。
まるでカタログを開いて「どれにしようかな?」って服を選んでいるような
そういう感覚にも似ています。

発表会で私が演奏するソロの曲は、
私の事を知っている方なら「え?意外~(*゚Д゚*)」と言うかもしれません(・∀・;)
私は発表会では毎回色々チャレンジするのですが、
今回のチャレンジは、「意外な自分を発見する事」です。
選曲や演奏の仕方を自分にないようなもので作ろうとしています。
さ、どうなる事やら…ドキドキ…。
この演奏を聴きたい方は、どうぞ10月19日(日)の午後、
今井ピアノ教室の第6回ピアノ発表会へ遊びに来てください★
……あ、ショパンは弾かないよ( ゚∀゚ )意外じゃなくなるから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

私も

今年は近現入れてないです。
悔しいけど、昔師匠が言ってた「40過ぎるとモーツァルト弾きたくなるわよ」の通りになってしまいました。ひゃ~。(発表会はモーツァルトじゃないですが)
しかも今まで短調ばかり選んでいたのに、一番好きじゃなかった調号の少ない長調を弾いています。
発表会の曲を練習せずに、モーツァルトのソナタを弾いている日もあります。どうしたの?私。
バッハはまだ好きじゃないけれど、練習は嫌いじゃなくなりました。

しかし…ロマン派はまだ好きになる気配はありません(苦笑)。
これも歳を重ねれば弾きたくなる時期がくるんでしょうかねぇ?

我が娘にはテクニックの粗が目立つ基本的な曲は弾かせられなくて、ノリでいける近現に偏っております。それに慣れちゃったのか、数曲候補を挙げても、古典派とか絶対選ばなくなってしまいました。

おっ!お互い挑戦しますね~♪♪

私はロマン派で育ったようなものなので
近現の曲は試験曲や課題曲などでしか弾いてませんでした。
そう、「好きで弾く」っていう事がなかったのですよ(笑)
それでなのか、苦手意識が強くて(-_-;)
でも、簡単な曲から少しずつ慣れていこうと思います~(^_^;)

実は最近ツェルニーの練習曲を弾いているのですが
すっごく弾きにくくてこれまた苦戦しております。
娘や生徒に指導しているのに(笑)
表示されている速度みたいに速く弾けないし…
これは笑えないぞと…練習中です(+o+)

うちの娘は気分屋なので
その時その時で「好きな曲」が違うという難しい人に育ってしまいました。
これ、どうしようかと…悩み中です(笑)

愚痴は尽きません…すみません((+_+))
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪