伴奏者

娘が卒業式の時の合唱の伴奏を任され、
冬休みに一生懸命練習しています。

私も子供の頃、合唱の伴奏をたくさんしてきました。
あの頃はピアノのおけいこに通う子供が多く伴奏できる子がたくさんいたので
学習発表会や文化祭の他にも学校内のクラスで競い合う合唱コンクール等があり、
伴奏の機会がとても多かったです。

例えば日本で有名な合唱のコンクールである「NHK合唱コンクール」や
各都道府県で開催される「連合音楽会」なども
学生がたくさん伴奏をしていました。
私も子供の頃、その大きな舞台などでも伴奏しておりました。
大きな素晴らしい舞台で大きな素晴らしいピアノで弾ける
数少ないチャンスでした。
とても貴重な経験となりますので、
そういうチャンスの時はピアノが弾ける子がたくさん手を上げて
競い合って伴奏をしていた記憶があります。

今は伴奏のプロなどもいらっしゃいますので
大きな舞台だったり勝負の舞台の時は
学校によってですが大人の方が伴奏している事も多く、
子供が伴奏している方が珍しかったりもします。
大人の演奏ならもちろんそれなりに安心ですね。
その反面、子供の舞台チャンスが少なくなったなと残念に思う事もあります。
今と昔とでは変化しているのも当たり前なのですが(笑)

その中で昨年は私の生徒さんが大きな舞台で伴奏できたり
娘が卒業式という晴れ舞台で伴奏をする事になったりと、
チャンスをものにする事ができて、とてもラッキーだと思いました。
そのチャンスの舞台で、自分の力を発揮するために
毎日コツコツと練習を積み重ねる事がとても大切です。
大人と違って、子供は経験値が少ないし、もちろん演奏のレベルもそれなりですから
しっかり対策をしなければいけません。

ソロの演奏とはまた違う、伴奏の演奏。

ピアノはソロでよく演奏される楽器だったりしますが、
アンサンブルの中のピアノも楽しいものです。
その楽しさを伴奏で経験できる機会を得た娘。
これから本番に向けてしっかり取り組んで行ってほしいですね。
………私、他人事のようですね(笑)しかも「願い事」みたいですし(笑)
うちの娘、どうしても私の言う事を聞かないので…(-_-;)

私自身、今年も色々な楽器の伴奏をする事になる予定です♪
ひとつひとつの本番を楽しめるよう、
しっかり練習していきたいと思います★

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ、伴奏

うちの小学校は子供達に伴奏させないのですよ。
唯一弾けるのが、高学年による合奏の1パート扱いのピアノのみ。なので、市内音楽発表会のプログラムにも、伴奏者としては載りません。伴奏じゃなくて、アコーディオンやリコーダーと同じ合奏パートの一部です。
一度校歌等を伴奏をしている先生に聞いてみたら「生徒だと、突然休んだりしても良くないので……」と言葉を濁していました。
とは言ってるけど、単なる日本的な前例主義だと私は思っています。
同じ市内でも、他の学校は生徒に伴奏させているもの。

ま、こんな郡部で生徒の伴奏を慣例化すると、うちの長女の学年みたいに「皆部活部活で誰もピアノを習っていない」学年も出てきますので、迂闊に生徒に頼めないんですけどね。

進学予定の中学校の合唱コンクールを見に行ったら、弾く人がいなくて、課題曲は同じだから他のクラスの分も弾いてあげたり、自由曲を他の学年から借りてきたり、「え?この子ピアノ習ってたの?」という様な男子がヨタヨタ弾いてたりする学年もあって衝撃でした。

やはり子供に伴奏って難しいんですねー(-_-;)

さるたこさん♪
今年もよろしくデス♪♪(^^)

さるたこさんとこも大人の伴奏って事ですね。
言葉を濁す先生の気持ちもわからなくはないのですが…
なんだか残念ですね(^_^;)
さるたこさんの長女さんなら伴奏できると思うのに
活躍する場所が少ないのは本当に残念ですー(T_T)

ピアノは長い目で育てる習い事ですから、
今の忙しい子供たちだと
伴奏のレベルまで育つ前にやめてしまう子もいたりして
そこそこ伴奏が弾ける子供が少なくなってきたのでしょうか。

学校行事や大きな舞台で伴奏できる
うちの生徒や娘の場合、本当にラッキーだと思います。
でも私は、やはり子供たちにそういう機会が少ないと思ってしまうので、
ついつい子供たちが活躍できるような
コンサートなどを主催してしまいますね(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪