自分自身で勝負をする!

最近私は課題がありまして…。
それは「ペダルを踏まないで指だけでなめらかに演奏する事」です!
あ、もちろん演奏するために身体全体を使うのはもちろんですが、
指使いを駆使してスラーを付ける、という事です。
これはとってもすごい先生(なんて大まかな説明/笑)から
学んだ事なのですが、
指の柔軟が大事なので、今とても苦労しています(^_^;)
普段使わない筋肉を使っている感覚があります。
しかも練習は少しずつしかできません…家事と育児と仕事があるので…(^_^;)
毎日ピアノをメインにした生活はできておりませんが、
毎日ピアノを楽しんだ生活はできております(^^)
それを幸せと思い、少しずつ練習を積み重ねて行きたいと思います。
ただ、最近加齢のためなのでしょうか、
肩こりがひどいです(^_^;)
何か対処しなければと思い、ネットで検索しております。
ネットすると、肩こりがひどくなり頭痛がします…悪循環ですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪