バンドの練習が始まりました…

今月演奏するための楽譜を引っ張り出して
今井家(イマイファミリー)父、オサムちゃん(Vo./G)と
夜な夜な合わせ練習している洋美先生ですー。

最近クラシックに気持ちを持っていってたので
バンドの演奏になかなか切り替えできなくて大変でした(笑)
今はもう大丈夫です(^^)

昨日は本番のセットリストの順番で練習しました。
オサムちゃんから色々注文を受けて
その場でなんとなくそれっぽく演奏するという事を繰り返して
曲を作っていく作業をしました。
10曲ほど集中的に練習し、なんとなく形が見えました。
本番はオサムちゃんのヴォーカル&ギター、私のキーボードに
ギター(時にベース)が入っての演奏になります。
演奏者3名です。
今週末、3人で合わせ練習するので、とても楽しみです(*^_^*)

オサムちゃんと平日に合わせ練習をするには、
時間的に夜しかチャンスがありません。
そのため、夜の子供たちのピアノの時間を
タイムスケジュールに入れて、その通りに練習するようにうながします。
ま、そこからすでに時間が押してしまうのですが…(^_^;)
オサムちゃんとの練習をしている時に、子供たちは就寝です。
つまり子供たちは、
「親の練習している音を聴きながら眠りにつく」という事を
しなければならないのです。
隣の部屋で寝るから、音うるさいですよ~(笑)
そんな中でもうちの子供たちは平気で寝ます(笑)
これまたコロッと★( ゚∀゚ )

オサムちゃんとは
「うちの子たちって、ピアノとギターと歌の音がうるさくても、
普通に眠れるよね~。すごいね~」と、
練習後によく話しています。

私が思うに、それは
子供たちが赤ちゃんの頃からお昼寝の時間に
私が容赦なくピアノを練習していたからかと思われます…(^_^;)
カノンやスコアがまだ赤ちゃんだった頃、
この子たちが昼寝した時が私の練習タイムでしたから、
私にとってそれはそれは貴重な時間でした。
2時間くらいお昼寝してくれるととても有難かったですね(笑)

そういう環境で育った子供たちなので
音楽がうるさいと感じる事なく、普通に眠れるのは
ある意味当たり前と言えるかもしれません。
今は、どこでも眠ってくれる子供たちに感謝しています(笑)

今日もまた、楽譜が入ったファイルを何冊も並べて練習するので
ファイルに埋もれながら気合入れて頑張ります♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪