ピアノの練習

301 (1)
最近、新しいピアノでの練習がとても楽しいです(^^)
やわらかい音を出したい時が特に好き♪
子供の頃は、ドーン!!ドガーン!!っていう迫力ある演奏を好んで
そこを目指して練習おりましたが
加齢のためか体力も落ちてきたためか、
落ち着いてゆっくり耳をそばだてて聴く曲を練習する事が好きになってきました(笑)

いや、体力作りをしていれば色々な曲を演奏できるのだけれど(^_^;)

昨年から、私の生活に
音楽で身を立てていらっしゃる、いわゆる「プロ」の演奏家の演奏を
とても近くで聴ける環境が増え、
毎回勉強させていただいております。

普段、ピアノの練習時間を作る前に
家族のために掃除したり料理したり季節によっては雪かきしたりと
所帯じみた私にとって、大変刺激的でございます(笑)

そこで勉強した中で、確実だと思う事があります。
それは「音楽と向き合う時間が多ければ多いほど演奏が上達する」という事。
もちろん音楽以外の様々な事も表現する中で素敵なエッセンスになります。
しかし、そのエッセンスも練習してこその表現です。

つまりは、練習すればするほど上手になるよ♪という事ですね!
「当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが
限られた時間の中で生活していると
なかなか練習時間が取れなかったりするので
実際はとても大変な事だと思います。

我が家を例にすると、
私もピアノを練習しますが、うちの子供たち2人も練習します。
毎日3人が、例えば1人×1時間だとしても3時間の練習時間を
平日寝る前までに確保しなければいけません。
私の練習は子供たちが学校へ行っている時間にできるとしても、
子供たちが学校から帰ってきてから寝るまでの時間は大体5時間ほどです。
そのうちの2時間は、ピアノ教室の生徒さんのレッスンです。

残り3時間。

夕食とお風呂と勉強など…結構厳しいタイムスケジュールです。
習い事の曜日はもっと時間がありません。
その中でピアノ練習の時間をどう作るか。
4月からまた環境が変わるので、
練習時間をまた考えなければいけませんね。

私自身も…家事と育児そこそこに、練習時間確保していきたいと思います(笑)
とりあえず午前中練習できました(^^)
そして今からまた練習します!
練習のお供はこちらです↓
301 (2)
チョコレートとコーヒー♪♪癒される~(*´艸`*)ァハ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下の記事とも関連しますが…

限られた時間で宿題・ピアノ・食事・お風呂となると「今しか練習できないよ~!」と時間指定するんですが、なかなかやってくれませんね。まぁ、うちはピアノの練習時間といっても、長女が10分くらいで次女がぼけ~っとする時間も込みで20分くらいなので、そうたいした事は無いんですが。

次女は切り替えが悪い人なので、「〇〇して」というと、毛布に包まってグダグダするか泣くかですね。
更に時間が無くなる…。
声かけが上手くいくとおだてられた豚の様にルンルンと取り組んでくれるんですが、ほとんどは声かけ失敗に終わります。私に心の余裕が無い時の声かけは、だいたい失敗になります(汗)。

4月からどうなりますかねぇ…。
一応、運動部希望は回避できたので(忙しい文化部は無い学校です)、ピアノの時間は取れると思うんですが。どうせ10分だから取らせるけど。

切り替えって難しいですよね(^_^;)

うちの場合、お姉ちゃんより弟の方が切り替えできないです(´д`ι)
たまに、病気なんじゃないかと思うくらいパニックになります(笑)

毎日声掛けする時間が多くて、実は先程あまりにも疲れたので
子供たちを放置しました…(笑)
そうすると付け上がってしまって、
それはもう好き放題ですね、子供(-∀-`; )

ピアノの練習に限らず、気持ちの切り替えが難しい子だと
時間の使い方に無駄が多くなってしまうので
夜のタイムスケジュールがぐだぐだになってしまいます…
さるたこさんと共感できて、少し救われました(笑)

4月は何かと切り替えをするチャンスかと思われますので
この機会を逃さないように
時間配分を計算していきましょう、親が(笑)
お互いの長女たちは中学生ですね!
本当にどうなるかわからないので不安ですが
まずは下校時間をチェックしていきたいと思います(^^)

なんと、同じことが!

我が家でも今夜放置してました。
すると、長女は結局ピアノ弾かないし、2人でずっと遊んでいるし。

次女は時々一緒に寝たがるんですが、この時間までに寝る準備ができたらOKという条件がありまして、今日はそれに間に合わなかったんですね。
したらもうグズグズで。放置と言っても「〇時だよ~」の声がけは数回していたのにも関わらず。なので、可哀相ですが諦めてもらいました。できなかったのに自分の希望だけ通すのはダメじゃ!ってね。

本当に3年生になるのか疑問詞です。
身長だけなら、いまやっと長女の入学時の身長に追いつきそうな高さ。まだまだ赤ちゃん扱いです。

(〃^∇^)o彡☆あははははっ

さるたこさんのお家の様子が手に取るようにわかります(笑)
うちもず~っと遊んでいて片づけもしないでしかも長風呂で(風呂で遊んでいる)…
堪忍袋の緒が切れたお父さんにガツンとやられて就寝…という、
寝付き悪い眠りにつきました(笑)

うちの息子も3年生になれるかほんと心配ですー(^_^;)
すごく泣き虫なので、学校でちゃんと生活できているのか疑問。
「赤ちゃん扱い」の部分も同じで、
さるたこさんの気持ちがほんとよくわかります(笑)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪