実家のピアノ

実は昨日、私が高校生まで使っていた実家のピアノが
お嫁に行きました…(笑)
手放した、という事です。

私が高校を卒業するまでの間、そこそこさぼりながらも
それでもかなりの時間一緒に過ごしてきたピアノですから、
本当は手放したくなかったピアノです。
私が小学校低学年の頃に出かけて行った「ピアノ展示会」で
一番高いピアノでした。

YAMAHAのUX3。

たくさんのピアノが展示してあり、
私はそのピアノを片っ端から弾きまくって、
最後、このピアノから一歩たりとも動かなかったそうです(笑)

当時とっても高いお値段過ぎて、私の母は
「ひろみちゃん、こっちのピアノも弾いてみようか!」と言って
少しでも安いピアノの方へ促しても
UX3からまったく動こうとしなかったそうです。

私は展示会の記憶が今でも残っていて、
確かにこのピアノが一番華やかなキラキラした音で
とても気に入りました。
あとは大きさもそこそこでしたので迫力もありました。
そして、そのピアノの上には大きなコアラの親子のぬいぐるみがありました(^^)
ご購入いただいた方にプレゼント、という事ですね(笑)
購入を決めた時、弟の分も!と言って
コアラ親子を2組いただきました。
つまり、実家にピアノを設置して、その上に2組のコアラ親子が並んでいたという事です(笑)
ちょうどその頃、コアラとかエリマキトカゲとか流行っていたからね~(^_^;)


このピアノで、とっても楽しく音楽できました。
嬉しい時も、悲しい時も、いつもピアノを弾いていました。
たくさん弾いたから、色々メンテナンスもしないといけないなと思って、
本当は私の手元に置いてクリーニング等したかったけれど、
我が家も置き場所なくて…
切ない気持ちで決断しました。
3月のこの時期は、震災の事もあり気持ちが落ち込む日も多いのですが
そんな時期のピアノの嫁入り。
寂しい気持ちが強くなりますが、
家族や生徒さんたちのお蔭で一昨日も昨日も
楽しく過ごさせていただきました♪
今週も笑い泣きしました。ありがとうございます(笑)

今の私の手元には、Shigeru Kawai のSK-3があります。
実家のピアノや、昨年まで一緒だったピアノ同様、
このピアノも大切に、大切に、弾いていきたいと思います。

子供たちもピアノを大切に使ってください(笑)
ピアノ弾く前は必ず手を洗いましょう!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪