コンクールのハガキが届きました♪

今井ピアノ教室の生徒さんが参加するコンクールのハガキが
各々の家に届きました(^^)
我が家はスコアくんが参加するので、スコアくんに届きました。
このハガキが届くと「いよいよだな~」と気持ちがピシッとなります。
参加する生徒さんも気持ちは同じようで、
レッスンでの私の言葉に対しての反応が素晴らしいです。
一言一言をしっかり聞こうとする姿勢、さらにその言葉を形にしようとする姿勢が、
見ていて頼もしいです!

コンクールで上位を目指すためには
本当に細かい部分まで気を使って、丁寧に作って行かなければなりません。
とても地味な作業を長い時間レッスンしています。
レッスンの中で一つの事を何十分も練習させたりもします。
家での練習に私が行くわけにはいきませんから、
家での練習の仕方と聞き分ける耳の練習をレッスンの中で定着させて
生徒さんが自分だけで練習する時に身になるように
なるべくしっかりレッスンしてあげたいのです。

今日の生徒さんはレッスンでの曲の他に
コンクールの曲、学校の伴奏の曲等、様々な曲を練習しています。
こんなにたくさんの曲をしっかり弾き込んでレッスンに来るので
私も頑張ろうって思います(^^)
一歩一歩確実に前に足を出して、地道にコツコツレッスン&練習していきます!
それが実は一番の近道でもあるし、一番身に付きやすい方法だと思っています。
私自身の練習も、生徒さんの練習も、
やっている事は同じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪