昨日は娘の入学式でした♪

昨日はカチカチなタイムスケジュールで動いていたイマイファミリーです。
娘の入学式があり、ファミリーで出席いたしました。
風が冷たくて、いつもと違う服装をしている私は
やたら寒く感じました…(+o+)
ほら、フォーマル服やスーツって、
裏地がツルツルしてヒンヤリしているじゃないですか。
毎日綿100%にくるまっている私は、寒さ倍増でした(笑)

娘は慣れない制服をなんとか自分で着て、
髪を整えていました。
前髪をピンでとめる作業に手間取っているのか
鏡に映る自分の姿に見惚れているのか
どちらなのかわかりませんが
鏡を見ている時間がやたら長い娘でした…
鏡の事だけで「早くしなさい!」って何十回言った事か…(-_-;)
他にも色々バタバタして、なんとか時間に間に合って学校へ行きました。

入学式では、在校生のピアノの生演奏の中、
保護者入場でした。
なんてリッチな事でしょう!
「Ombra mai fù」を聴きながら入場し、なんだかそれだけで優雅な気分になりました。

式の中で歌われた曲は、混声3部または4部合唱でした。
2年生3年生が一生懸命パート練習をした成果を発表していました。
「ハレルヤ」を歌っていました!
特に男の子たち、頑張ってるな~と思いました。
私は昔から合唱大好きで(合唱は学生の間15年間ずっとやっていました♪)
学生の頃たくさん合唱したから
とても懐かしい気持ちになりました♪♪

私もまた、あの頃みたいに歌えたらいいな。
色々な国の言葉の響きとハーモニーの美しさ。
みんなで作り上げる音楽がこんなに楽しいものだったのかと実感しますね。
私は小学校1年生の頃からピアノを習っていましたが
「ソロ」の曲ばかり演奏していたので
合唱や器楽アンサンブル等で「みんなで作り上げる音楽」をできる事が
とても楽しかったです。勉強にもなりました。

今は密かに2台のピアノの練習をしています…。
実は来月本番があるのです…。
2台のピアノを、二人で演奏するので
ソロの時とはまったく違う演奏をする事になりますので
合唱のように「合わせる楽しみ」や「ハーモニー」を
しっかり味わって演奏できればと思います。
お相手が、ものすごい大先生なので、かなり緊張しますが…
緊張と不安で心が押しつぶされそうですが、
逃げないで、頑張ります(笑)

娘も来月の本番で連弾も演奏します。
とっても素敵な曲を演奏するので、今から楽しみです(*^_^*)
入学式でちょっと刺激を受けた私と娘でした♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪