頑張れる幸せ♪

今月はバンドの本番と生徒さんたちのコンクールの予選があり
自分自身の練習と生徒さんの指導でてんてこ舞いしております(笑)

生徒さんはコンクール当日ギリギリまで努力したいという気持ちがあって
大変な中に楽しみを見出しているので、私もレッスンが楽しいデス(^^)
「できなくて、楽しい」みたいな(笑)

私は「できない事」をするのが好きです。
何度もくじけそうになりますし、自分に甘く考える事も多いですが
「自分を高める」ために一生懸命になるのが好きです。

主婦でお母さんの私の場合、
自分を高めるような勉強をする場がなかなかなく、
だからと言って決まった時間に習い事に行く事もなかなか…。
それでもできる限りの事をしたくて、今、頑張っています。
地道にコツコツ、が私の目標です。
……なんか、地味ですね(笑)

ピアノを演奏する事は、ほとんどが地味な作業で
ステージでの華やかなものはほんの一瞬だと思います。
その一瞬のために、何時間も何十時間も何百時間も地味な作業(練習)をします。
毎日、その作業の繰り返しです。
たまに「なんでこんなことしなきゃならんの~(+o+)」と思う事もありました(笑)
でもすぐに答えが出てくるので、結局また練習に取り掛かります。

素晴らしい時間を得るために努力をする事は
それ自体が素晴らしい事だと思います。
だから、努力をしている「今」はまさに素晴らしい時間です!
どんなに苦しくても、私は幸せを感じます。
ピアノを学べる幸せ、です。
もちろん、とっても苦しい事も多いですけれど(笑)
自分の実力のなさを毎日思い知らされながらの練習のきつい事きつい事(笑)
それでも良い演奏ができる日を夢見て頑張る時間を作れる幸せを感じます。
いつか、うちの子供たちや生徒さんたちと
この気持ちを分かち合える日がくるのかな…。
あ、もうすでに分かち合っている子たちもいますね(^^)♪

このような幸せは音楽だけではなく、生きていく時に感じる幸せでもありますから
うちの教室を卒業していってもう成人している子たちとは
人生経験値を増やせば増やすほど、分かち合っていますね!
それもまた、幸せの一つです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪