第25回グレンツェンピアノコンクール課題曲講座♪

今日は、ピアノのお勉強にでかけてきました(^^)
「第25回グレンツェンピアノコンクール説明会&課題曲講座」です!
講師はグレンツェンの審査員の先生です。
先生の演奏と解説で、今回のすべての課題曲を勉強してきました。

私は、このコンクールの課題曲講座を受けるのが初めてでした。
コンクール自体は、数年前私のお友達の娘さんが青森予選を受ける時に
応援しに行ったことがあります。
グレンツェンは、予選の時から素晴らしいホールで演奏する事に
特にこだわったコンクールです。
予選会場はたくさんあるのですが、
各地にある最高のホールと最高のピアノで演奏できるのです!
そして今の時代の子供たちに寄り添うような課題曲もとても魅力的だと思いました。
その課題曲のお勉強に、行ってきました。

幼児の部から始まったのですが、
小さい子用の課題曲を先生が演奏して、
その演奏があまりにも素敵で、楽譜と照らし合わせて聴くのを忘れ、
ただ演奏を楽しんでしまいました(笑)
もちろん途中で我に返って「いかんいかん、ちゃんと勉強しなきゃ…(`-д-;)ゞ」と、
先生がおっしゃった事を色々メモしました…。
良い音を聴くと、勉強を忘れ、つい音を聴く事に集中してしまう私です…。

短い時間の中でも細部までしっかり教えていただけて
本当に勉強になりました。
曲の理解を深めると、その曲の素敵なところが見えてきます。
そこを生徒さんたちにも伝えられたらと思いました。

それと同時に、先生の演奏に聴き惚れました!
今回の課題曲の多くが子供たちに対する曲になるのですが、
先生が弾くとなんだかとっても味わい深いものに♪
そして、細かい部分にも気配りのある繊細な演奏。
こういうところをおろそかにしない演奏って素敵だな、と思いました。

せっかくお勉強したので、
とりあえずは課題曲をうちの子どもたちに練習させて、
指導の練習をしたいと思います♪
カノンとスコア、実験台ですな…(*`艸´)

**********************************
グレンツェンピアノコンクール公式サイト
**********************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪