コンクールの影響が…♪♪

今井ピアノ教室の生徒さんは、みんな仲良しです(^^)
ですから、今回のコンクールに参加する子供たちを
他の子供たちも応援したりするなど、
とても微笑ましいなと思う事がたくさんありました。
それで、木曜日と金曜日は
応援してくれた生徒さんたちにも
先日のコンクールの結果を教えました(^^)
参加した生徒さんもレッスンで来ていましたから(入賞した「楯」持参/笑)
一緒に結果発表をしました!

みんなで「おめでと~♪♪o(>∀<*)o」「すごいねー!!」等、
たくさん褒めて、お祝いしました★
ワイワイガヤガヤしていたら、
今回参加しなかった生徒さんが私に話しかけてきました。

「先生?今度は私も一緒に出たい…」

……なんと、今までコンクールに参加する事を怖がっていた生徒さんが、
勇気を出しました!
本当はコンクールで演奏したかったのだけれど
賞をとれなかったら悲しい、失敗したら嫌だ、という心の弱いところがあって
なかなか決断できなかったみたいです。
入賞した生徒さんの姿を見て、
弱い気持ちよりも挑戦したい気持ちの方が大きくなった瞬間でした。

何でもそうなのですが、
ピアノもただ楽しいだけでは上達しません。
上達するためには
楽しいながらも頑張らなければならない時が必ずあります。
コンクールはその「頑張らなければならない時」を得られる
良いチャンスです。
このチャンスでしっかり頑張る事ができれば
必ず上達します。成長します。
今回参加した生徒さんたちは
昨年の今頃の演奏からかなり成長しました。

できる事が増えると、ますますピアノが楽しくなります。
この楽しさが、ピアノの本当の楽しさだと思います。

今井ピアノ教室の生徒さんが
音楽にたくさんの好奇心を持って、一生懸命頑張ってくれるので
私は毎日たのしいです!(^^)

コンクールの力って、すごいですね(*´pq`*)ムフッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪