合唱の曲

昨日のレッスンに来た生徒さんは
学校でたくさん伴奏をしています。
その生徒さんから、校内の秋に開催される
合唱コンクールの選曲の事を相談されました。

私自身は小学校~中学校~高校~短大と、
ずっと合唱をしてきました。
パートはアルトでした。たまに人数の関係でメゾソプラノの時もありました(^^)
声、低いデス、私(笑)
とまあ、私の事はおいといて…(笑)

その生徒さんのクラスは団結力があるようで
合唱コンクールでは「ぜひとも1位を獲得したい!」と
気合が入っているそうです。
そこで、コンクールで1位をとるためにはどうしたらよいかという事を色々考えているとの事で
私にも相談してくれました。

審査員は先生方という事や
演奏以外の部分でも審査されるという事も教えてもらって
そこから色々な作戦を伝授しました(笑)
その作戦とは…ナイショです( ´艸`)ムププ
生徒さんと一緒にyoutubeで演奏を聴きながら作戦会議をしました。
さらに私が高校の時の合唱コンクール東北大会のCDを貸してあげました。
高校生の東北大会のレベルの合唱を聴くのも勉強になると思ったからです。
でも、平成一桁のCDで、なんか恥ずかしかったです(笑)
あれから軽~く20年経過しちゃってるよ~という恥ずかしさ(;´Д`)
でもそんな私の気持ちより、今の子供たちの気持ちが大切ですっ!!
生徒さんはその合唱コンクールで伴奏を弾く事になりますから
私も選曲が気になります♪♪
来週のレッスンの時に教えてもらえるかな~(^^)♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪