アレンジのお仕事の嵐(笑)

今月はアレンジのお仕事がドドドッと来ておりまして、
途方に暮れております(笑)

ひとつはフィギュアスケートの羽生選手が演技した
「パリの散歩道」のバンドスコア。
依頼されたバンドのメンバー構成に合ったものを作っております。

他にも色々あるのですが、
なるべく音源に近いものを作るように心がけたり
今回はこんなバージョンで…という、
依頼主のイメージを壊さないようにしていますが
「こんな感じでどうかな~」と、いつも不安の中の作業です(^_^;)

今月と来月で仕上げる予定のものがほとんどなので
またしても休みがなくなりそうです…。
もちろんお盆休みというものはあるのですが、
「教室がお休み」という感じで、家事と育児と教室以外の音楽仕事は
いつも通りです…。

最近子供たちが夏休みで、私自身のピアノ練習時間が確保できなくなってきました…。
来月本番があるのにー。
これはもう、「子供たちに遠慮してピアノを明け渡す」なんて
気を使ってられませんね(笑)
SK-3の争奪戦といきましょうか!!!ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

コメントの投稿

非公開コメント

料理めんどくさ

子供が家にいることによって、いつもよりも1食多く作ることになり…
…って作ってません(汗)。
料理すると室温が上がるし、面倒臭いし、3食のうち1食はそうめんとかシリアルとか、今日は値引きシールの貼られていたクレープ買って来て終わりました。クレープ久しぶりでした。1年以上食べてなかったかも。節約のため、外食もずいぶん減りましたからねぇ。

我が子たちは練習時間が10分~20分なため、全くと言っていいくらい争奪戦が起こらず、母ばかり弾いております。
昨日は『ソナチネアルバム終わった人が、モーツァルトのソナタに入った場合、どれから弾けば楽、もしくはとっつきやすいだろう』と、いろいろ譜読みしていました。
……別に、うちの生徒でそうなりそうな人は1人としていないんですけどね(苦笑)。そんなレベルにも到達しなさそうだし、皆個性的過ぎてそんなオーソドックスな曲をやる生徒もいなさそうだし。先生の勝手な妄想です。いつ出るかも分からないレベルの指導計画妄想です。

長女、合唱の伴奏持ってきました。
ヤツはリズム物が好きなので、歌の部分で8ビート伴奏を刻むのは良いみたいですが、前奏や間奏のメロディを歌わせる部分は大嫌いで練習する気が出ないそうです。
そこが伴奏者のアピール部分なのに。この数小節をどう弾くかで伴奏者賞も決まるのに。
嗚呼、本当に手綱さばきの難しい生徒ですわ。

はい、私も作ってませんよ(笑)

料理作るとほんとに室内の温度が上がりますよね~(^_^;)
作っている私自身の体温も上がるというか…
そしてさらに子供たちのダラダラを見て
頭の中の色んなものが上がってゆくという悪循環…(ノω<;)

お互い、励まし合ってグチまくって乗り切りましょう!(笑)

先生の妄想、私もやりますよ~(笑)
でも始めは今の生徒さんたちに教えるビジョンを考えているので
妄想ではないのですが
(基本はバロックよね~とか
古典の型にはめる面白さをどう伝えればよいか等…)
そしてショパンとかリストとか…に移ったあたりで妄想が始まり、
近現で私自身教える事ができないと悟って妄想終了(-∀-`; )

さるたこさんの長女さん、伴奏するんですね♪♪
うちのは学校が「とりあえずやっといて」とか「なんとなくでいいから」
「他の人にも言ったけどカノンさんにもやってもらいたい」とか…
伴奏者を何だと思ってるんだ!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
…という事で、
娘とは「カノンさんにお願いします」という曲だけ伴奏する事に決めています。
もし学校側があまりにも適当な伴奏の頼み方だったら
「事務所通してくださいって言ってね♪」と娘には教えております(笑)

「伴奏する事」は、ソロを演奏する時と同じで
時間をかけて練習を積み重ねるのに
「とりあえず」ってひどいな~と感じる母ヒロミでした(´д`ι)
さるたこさんと長女さん、
伴奏者賞目指して頑張ってください!!!
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪