子供達、髪を切る。

スコアくんは髪を切るのをとても嫌がります。
なので、髪を切りに行く時は、
もうどうしようもないくらい長くなってからです(笑)
そんなスコア君が、先日やっと髪を切りに行きました。

去年まで私が切ってあげていたのですが
今年は説得(笑)して、お店で切っていただきました。
私と娘がお世話になっている
「fforts h air yuan(フォルツエアーユアン)」さんです♪

スコア君はお気に入り♪の金澤さんにお任せコースです(^^)♪
415 (3)

そして娘も便乗してカットしました♪
415 (2)
こちらは初めてお願いするイケメン乗田さん!(〃▽〃)

金澤さんも乗田さんも、ハサミの使い方がすごいんですよー。
(プロなので当たり前ですが…)
空気を切ってるようでいつの間にか髪を切ってるんですよー(笑)
私は髪を切ってる様子を見るのがとても好きで
子供達の変化していく様子をじっくり楽しませていただきました(^^)♪

ツンデレのスコア君。
仕上がった時は「(髪型なんて)別にどうでも…」とか言いながら…
415 (1)
かなり満足気な表情を撮る事に成功(笑)

次の日のスコア君。
髪を触りながら「前より(長い時より)良くなった」ですって♪
ちゃんと気に入っておりましたよ~♪♪♪
良かった良かった(^^)
金澤さん乗田さん、またよろしくお願いします♪

伴奏三昧…

今月は私と娘が伴奏ばかり依頼されております(笑)
娘は学校があり、昼間はピアノの練習ができませんので
昼間は私が練習をするのですが
今我が家のピアノは伴奏の曲ばかりが鳴り響いておりまして…(笑)
しかもレッスンしている生徒たちも数名が伴奏を任されているので
ピアノを鳴らしている時間の半分以上が伴奏かも…という状態です(^^)♪

さすが10月。文化祭シーズンですね(^_^;)
みんな本番に向けてしっかり取り組んで
本番に自分の力を発揮できると良いですね♪♪

曲を作ったり。アレンジしたり。


今日はピアノの練習をあきらめて(笑)楽譜を書いています。
急いで作らなければならない曲がありまして…。
楽譜作りはPCの作業もあるので、今はお昼を食べつつのブログ更新です(^^)♪

私は学生の頃、クラシックピアノ一筋で進んできました。
学生を終えてからは伴奏やポップス等を演奏する機会が増え
具体的にはコードやリズムのパターンを覚えたり、
演奏方法の違いを学んだりしてきました。
それと並行してずっとクラシックを弾き続け、今、こうやって
クラシックとクラシック以外のところから
演奏のチャンスをたくさん頂けて
本当に幸せだと思います。

そして今年は何も書かれていない五線紙から
音を作り出す作業をしています。
曲を作るって、本当に大変な作業なんですね(笑)
8小節とかならいいんですけど…3曲とか…できるのか私…?(笑)
なんとかします(笑)

全日本合唱コンクール東北大会

昨日は、福島県にて
「全日本合唱コンクール」の東北大会が開催されました。
私の娘が伴奏をさせていただきました。
春のNコンからずっと娘の伴奏を育て、
合唱部の皆さんも妥協しない練習を積み重ねて
東北大会まで進めた事がとても嬉しいです。

娘はNコンで伴奏をした時、
生まれて初めて「本番で緊張する」という体験をしたそうです。
それまで娘は本番は練習通りの気持ちと演奏でした。
それがまったく別物になった感覚が怖かったそうです。

ピアノソロの時は、自分のペースで自己責任で演奏できますが
伴奏は合唱と指揮者のペースで、色々な責任があっての演奏です。
同じピアノを弾く行動ですが、捉え方がまったく違う事により
娘は本番の怖さを学びました。
その怖さを知ってからの全日本合唱コンクールでしたから
今まで娘の精神はとても大変だったと思います。

とても良い経験ができました。

私自身は、娘の伴奏に
「親」として「先生」として「演奏者(仲間)」として寄り添ってきました。
私は色々な気持ちがあり、コンクールを終えた娘に
なかなか的確な言葉をかける事ができませんでした。
それでも娘が「ママに伴奏を教えてもらって良かった」と言っていました。
毎日数々の争いをしていますが(笑)、
心の奥では仲良しなのかもしれない、と感じました。

そう感じるのはほんのひと時なので、
今はもうケンカしている母と娘ではありますが(笑)
いつか色々な事をティータイム等で話せる日が来るのを楽しみに
毎日ケンカしたいと思います(笑)

みゐやの練習でした♪

今日は私とヴァイオリニストの弓姫と津軽三味線奏者の渋谷幸平くんの3人で
ユニット「みゐや」の練習をしました(^^)
11月11日(土)、デビューライブに向けての練習です。
オリジナル曲を作っていました。
ライブでは様々な曲を演奏するのですが、
…色々、楽しみにしていてください(笑)

398_2017070609111836a.jpg
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪