青森の未来に繋げていく音楽

昨日は我がイマイファミリーのお友達が
民謡の大会に出場するという事で、
応援に行ってきました♪
465 (2)
とても大きなイベントで、客席がいっぱいでした。
そして、クラシック畑の私は前回もそうでしたが
カルチャーショックでした(笑)
それは、審査している時に客席から拍手や声援などがある事です。
クラシックだと、客席は「審査の妨げになる音を出してはいけない」ので
物音しないよう、ひとつひとつに気をつかって演奏を聴きます。
それが、三味線や民謡の世界では違いました(笑)

私自身勉強できておりませんので民謡の事はわからないのですが
昨日青森の民謡(津軽と南部)を色々聞かせていただき、
唄い手さん一人一人の個性が出てとても楽しかったですし
この大会の数分のためにどれだけ頑張ってきたのかが伝わり
大変感動しました。
皆さん素晴らしかった。

その素晴らしい演奏の後にも
これまた素晴らしいライブに出かけてきました♪

昨年6月のライブでご一緒しました「鋼鉄節」さんが出演との事で
青森のバンドの歴史に名を刻んでおります「清水さん」が企画しました
「清水企画」というライブに行ってきました★

今回も個性的なバンドばかりのライブでしたが
なんと、三沢からアメリカの方々で結成された「Free Noise」も出演されてました。
うちの娘は外国の方にとても憧れを持っておりましたので
「一番前で聴いてもいいかなぁ」と言って、一番前のど真ん中で聴いておりました。
465 (1)
娘は皆さんと話したくて話したくて、でも会話できる英語力がなく
とても悔しがっておりました。
娘は「ヴォーカルのレベッカさんがとてもカワイイ!!」と言っておりました。
私は「そう思ったら、レベッカさんに伝えればいいじゃん」と言いましたが
娘は自分の英語の能力に自信がなかったため、なかなか話せないでいました。
それでもなんとか伝える事ができて、私も嬉しかったです。
母親としては、娘は良い経験をしたと思いました。
娘は昨日、話せる英語をしっかり学びたいと強く思ったそうです。
これが勉強の「やる気」に繋がって、今、彼女は私と同じ部屋で勉強しております♪

そしてライブの最後は鋼鉄節です!
465 (3)
相変わらずの安定した面白さ!演奏レベルの高さ!!
圧巻でした。
笑い過ぎて涙が出て、ハンカチで涙をぬぐうほどでした(笑)
デジカメを持って行ったのですが
鋼鉄節さんだけで100枚、撮ってました(笑)
465 (4)
↑こちらの画像ですが、みなさん演奏しているのに、跳んでおります(笑)
お客様を喜ばせる術を熟知しております。
今回も楽しみながら色々勉強させていただきました。
子供達も鋼鉄節の方々にお会いするのをとても楽しみにしておりまして
今回は熱烈なファンレターと差し入れもお渡ししました!

どこをどう観ても楽しいライブでした。
ぜひまた行きたいと思うライブでした。

民謡はもちろん歴史のある、これからも伝えていくべき世界ですが
青森のバンド界も、これからの若者に繋げていくべきだと思います。
音楽の勉強をしていなくても楽器が弾けなくても音楽が作れるこの時代だからこそ
「自分で奏でる音楽の素晴らしさ」を伝えていきたいですね。

男子弁当…?


今日は息子がスキー学習でモヤへ行くので
お弁当を作りました(^^)♪
息子、すごい食欲なので
お弁当箱もお父さんと同じサイズになりました。
もしかしたら足りないくらいかもしれません(笑)
そして「肉」多め(笑)

小学校は給食なので、たまにお弁当を作りますが
作る度に品数や量が「あれ?足りない?」と発見します。
それが子供の成長なのかと思うのですが
色々なサイズが大人と同じになってきてさみしい気持ちになったり。
幼稚園の頃はギューって抱きしめると喜んでくれたのに
今は「お母さん、やめて」と言われます(笑)

それも成長。

………あー、でもさみしい(笑)
でも、嬉しい。
複雑な母心です…(-ω-)

夜な夜なスイーツ『チョコチップマフィン』

463 (2)
私は時々(いつも?/笑)無性にお菓子を作りたくなります。
今日もそういう気分になり、いざ作ろうと思ったら
バターが足りなくて焦って買いに行きました(笑)

今日はチョコチップマフィンです♪
我が家の大人気なお菓子です(*^_^*)
マフィンを焼いている間は、フライヤーの折り作業をしました。
463 (1)
1000枚はこのくらいです♪
折る作業、なかなか終わらないですが
こういう単純作業が好きなので、まったく苦になりません(笑)
463 (3)
そして今日は3000枚折りましたー★頑張ったー★
また明日も作業です!
明日はマフィンを食べて頑張ろうと思います★

受験シーズンですね♪

2月になり、受験シーズンとなりましたね。
イマイファミリーも娘が受験シーズンなのに
そういう雰囲気がまったく出ていない生活をおくっております(笑)
そんな娘に、オサムちゃんと私の方から
メッセージカードを送る事に。

メッセージを書いているうちに楽しくなってしまいまして、
…つい、描きすぎてしまいました(笑)
娘がこのメッセージを読んで、
少しでも「受験なんだ」と自覚していただけるとありがたいです…。

親の心が伝わるのでしょうか…。

フライヤー出来上がりました♪

引っ越しをしましたので、皆様にお知らせをするという意味で
フライヤーを作りました♪♪♪
461 (1)
前回と少し変えて作りましたが
今回も色合いやサイズ感等、大成功のフライヤーとなり
とっても嬉しいです(*^_^*)

自分で作ったデータで入稿なので、
できあがったものを手に取るまで、ドキドキします。
フライヤーという事で、かなりの枚数印刷するというのもあり
失敗できない…と思ったり(笑)
461 (2)
今回は今までで一番多い枚数を印刷しました。
印刷までは業者さんにお願いしておりますが
今から二つ折りの作業が待ってます。
果たして最後まで折りきる事ができるのか…(笑)

なるべく早く折る作業を終えて、皆様の手に取っていただきたいです♪
頑張ります★
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
 青森県青森市でピアノを教えながら演奏活動もしています。
 RCサクセションコピーバンド「ニコニコサクセション」で鍵盤担当しています。「イマイファミリー」という家族バンドで演奏もしています。
 イマイファミリー父「おさむちゃん」の日記もたまにあります。そちらは「忌野清志郎さん」関係のネタとなっております★清志郎好きな方はぜひコメントお願いいたします。父、泣いて喜びます(笑)

http://www6.plala.or.jp/imai-piano/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます♪